記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





特別講習会を受けて

現在私はアートスクールに通っておりますが、
今は卒業シーズンというのもあり、学校内だけでなく外からの学びの方が多いこともありまして
色んな専門学校の作品展を見に行っています。
そのうち、マサモードアカデミーさんからDMをいただきまして、
卒業生でプロとして活躍している作家さんの特別講習を受けさせていただく機会をいただきました。

今私の学ぶべき相手は学生ではなくプロなのでは?と言われたことがあります。
純粋に好きな気持ちをぶつけている生徒の作品から学ぶこともあります。
プロからの方が学びが多いのも確かです。
今回のように色んな学校の展示にいくことでこのようにプロから学ぶ可能性はありますので
学校の展示を見に行って損はありません。

その作家さんは姉妹で活躍されている方なのですが(あえて名前は伏せておきます)
気づいたら手帳3ページ分も私はメモをしていました。
メモ内容、以下そのまま引用しています。文章がおかしいかもしれませんがご了承ください






専門学校を卒業後、個別に描いた作品をデジプリしてポスかなどを雑貨屋さんに置いてもらっていた。
イラストレーションチョイス展などの雑誌に応募もした。
1回入選したがそんなに仕事の依頼はなかった。常にアンテナを張っていないといけない。
姉はマイペースなので悔いてないと思っていたけど何かしたいので妹と二人でやろうと思った。
デジタルだと味がない、図書館で古いポスカを見版画に興味を持った。
キャトルセゾンのクリエイター募集に応募したのが活動の第一歩。→1枚250円で販売した。
その時はプリントゴッコで作った。それからHPを作った。
広島で500枚注文があった。そこでクリエイターや企画をしている人から仕事の依頼がきたことから始まった。
ポストカードから仕事が広がり、実は営業はしていない。
とにかくどんな形でもいいので色んな人に見せるべき。
上手いから仕事が来るのではなく自分しか表現できないものをいかに描くか。センスが大事。
どんな雰囲気、どんなことをし手に伝えたいか、どんな素材(紙)どんな風に活かすか。
評価をするのは自分ではなく相手。第3者。
展示のDMはその人の顔。展示の情報はどうのせるのかも重要。
このDMを持って帰るかどうかは人は2秒で判断する。
HP・・・日本だけでなく海外でも仕事が発生する。
海外はクリエイターに一目置いてくれているので結構好きにやらせてくれる。
日本だけを考えず世界に向ける。自分を行かす場所をどん欲に動く。
やってもない段階で考えても無駄。やってから考える。
イラストレーターの仕事もしているが、あまり実は好きではない。
自分の好きを表現したものを売って見てもらって仕事をすることにシフトしていっている。
どこに出しても恥ずかしくないものを常に出すように心がけている。あと、楽しむようにしている。

表現する世界なのでこれでいいわではなく、まずは楽しむ。それくらい真剣にできるか。
それがある人はプロになれる。とりあえず続けていく覚悟。仕事がない間でも作品を作り続けていき、
しんどかったが今がある。連絡がないと不安になるが、見てくれている人はいる。
それができる人は仕事につながる。

版画で失敗した刷りや試し刷りはインスピレーションを与えてくれる。
鉛筆の思わぬ線、雑誌の写真を折ってできたキレイな色の組み合わせ。
それがヒントで作品が生み出された。
生活の中にあふれているカケラを見つけるのが作品に生かされている。
ものを作ることをいつも考えていると、いつもそこに目がいっている。
見つけていくことで、自分の好きな物がわかっていく。

スタイルの確立はない。同じパターンばかりしていると自分があきるので色んなことにチャレンジしている。
リラックして考える、散歩をしたりしている。

展示会をする→自分の作品を広く知ってもらう。
気に入ってくださった方でポスカをさらに買ってくれるのはほんの一握りの方でその人に出会えるというのは奇跡。
それがあることが原動力。

これから仕事をしたい人はまず根拠のない自信を持つ。それから根拠を作っていく。
この業界でやって行く人はみんなそこから始まっている。自分を信じれるかが大事。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー