FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名人の似顔絵に関する肖像権、著作権についてまとめ

IMG_8918_sのコピー

アートセラピーを6年以上も学んでいますが、将来アートセラピストや心理カウンセラーになりたい訳ではないコラージュイラスト作家のなおちるです。

これは趣味傍ら、自分を強めたいという気持ちで続けている習い事でいつの間にか6年以上も続いていますヾ(*・ω・*)ノ
長くて3年続けばいいほうかなーと思っていたので自分でもびっくりです。
と、それは置いといてヽ(・∀・ヽ)(っ・∀・)っ

アートセラピーでバイオグラフィの発表の課題があり、亡くなったアーティストの生まれてから死ぬまでの生い立ちと自分の生まれてから今日までの生い立ちをアートスティックな表現をするというものがあり、
いまはそれにせっせと作業を費やしております。

私はコラージュイラスト作家なので実績にもなるように職業のイラストレーター、コラージュという表現でバイオグラフィの発表をしようと決めました。

亡くなったアーティストを誰にするか悩みましたが、
せっかくボリューミィな内容なので個展でも発表したい、新作イラストとしてオリジナルグッズを作りたい、バイオグラフィをZINEにもしたいという気持ちも芽生えました。

物作りなら当然の考えだと思いますが、なんせ有名なアーティスト(故人)を使った展示とか販売ってどこまで大丈夫なのか疑問になりましたので、
この度弁理士さんに相談をしてみました。

今後のためにもここに知り得た学びを綴ります꒰๑•௰•๑꒱


著作権と肖像権の違いについて


まず、著作権は例えばローマの休日や人魚姫、セーラームーン、ポケモンなどの作品を指します。
そして肖像権はオードリーヘップバーン、マリリン・モンロー、沢尻エリカさんなどの実在する人物を指します。

有名人の似顔絵を描く事は肖像権にあたりますし、セーラームーンを描くことは著作権にあたるということです。



亡くなった有名人の似顔絵を描いたらダメなの?


前述にも記載した通り肖像権にあたります。
亡くなった場合その肖像権は遺族であったり、場合によってはその方が関わっていた事務所などに権利があるため、描く場合には肖像権の許可を得なければなりません。
かと言って例えばオードリーヘップバーンの場合、海外ですし、いちいち肖像権の許可を得るのは大変ですよね。

そのまま模写をして誰が見てもオードリーヘップバーンだ!という似顔絵はアウト。
しかし、自分のタッチで描いたもの「オードリーヘップバーンに見えるね!」はグレーゾーンになります。

そのままだとアウトなのですが複製にあたらない、憧れて似ているだけならセーフということです。
うーん、これを聞いた時は難しいと思いました。

基本、嫌悪感を抱かせるものはNGです。

例えばオードリーヘップバーンといえばローマの休日のイメージが私の中では強いのですが、
映画の似たシーンを寄せて描いたもセーフのようです。
制作後50年以上経っている映画、500円DVDとして販売されているものに関してはに関しては
著作権が切れているそうです。
それに関しては販売についても問題ないようです。

多いのが、「赤ずきんちゃん」とか「不思議の国のアリス」などのグリム童話やおとぎ話ですね。
特にイラストレーターさんはこれらをご自身のタッチで描いて、アップしたり、グッズにして販売をされている方がいらっしゃいますが、法律上問題はないということです。


著作権がまだ生きている同人(本)は大丈夫なの??


法律的には同人はアウトなのですが、そこは黙認しているというのが本音のようです。
やるならコミケなどの大きなイベントで販売する程度に留めるべき、ネット販売は控えた方が良いでしょうとのことです。

仮に万が一叩かれたり通報されたとしても、私自身はHな描写や表現をしたものを描く気も出す気もありませんし、
したとしたら、もっとひどい表現をされていらっしゃる方が先に何らかの措置を受けることになるでしょうし・・・。


法律上アウトではあるが、心配で気になるならやめておきましょう。


その他にも色々ご相談にのっていただきましたが、書ける範囲で今回はこちらのブログにまとめさせていただきました。
こちらに記載していた内容に関するトラブルは一切責任は負いかねますので、
不安でしたら、ぜひ、その道のプロ(著作権などに詳しい弁護士)に相談してみてくださいね⭐︎








なおちる
ママイラストレーター
なおちる

大阪府東大阪市在住 コラージュイラスト作家
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

ママイラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

★★★★このブログの主な目次★★★★





プロフィール

コラージュイラスト作家なおちる

Author:コラージュイラスト作家なおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。