FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事の現場でとても便利&役立つ無料アプリまとめ

スタバカフェ

フリーランスのイラストレーターをしているコラージュイラスト作家のなおちるです。
何度か複数人のチームとなってお仕事をした事もあります。
もちろんチームだけでなく対1クライアントとお仕事をする上でも役に立つITのアプリについてご紹介していきます。



なぜITアプリがあると便利なの?


最近ではLINE、Facebookなどスマートフォンの普及で子供から老人まで幅広いユーザーに使われています。
家族や友人のコミュニケーション、飲み会や恋人とのやりとりに使われる方も多いのですが、
多くのユーザーがいるので敷居が低いのはメリットなのですが、その分どうしてもプライベートと切り分けることが難しくなっています。

お休みの日は完全オフにしたくても、LINEで繋がっていると連絡がどんどん入ってきてしまいますよね。
しかも既読がつくと返事を急かされてる感じがしてストレスになります。
また、LINEやFacebookの場合プライベートなメッセージを誤送信してしまったというトラブルになる可能性もあります。

以前まではメール、電話位しか手段を知らなかった私ですが色んなツールを知り、最近ではこれらを活用しまくっています。



ChatWork


サイトURLhttps://go.chatwork.com/ja/

複数人とのやり取りにも大変便利なアプリです。
私がよくビジネスで使っています。特に複数人とのやり取りの時に。

メリットとしては
タスクの管理ができる
業務から外れた場合アカウントの削除ができるのでセキュリティ対策になる
過去のメッセージが検索可能
メッセージの修正ができる
書類の添付も可能



Googleドキュメント


サイトURLhttps://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

私の中では特にこれは便利だなと思いました。
実は、私はあまり機械に強くない方で、先方からExcelファイルを添付された時に、うちはMacだから開けないとか、有料のExcelを落とさないといけないんじゃないかと思った事があったんです。
でも、Googleドキュメントがあれば、
ExcelファイルもWordファイルも開けることが出来るんですよ!

感動しました!
更にこれらのファイルは他の方には編集出来なくする(閲覧のみ)、複数人の方が編集可能、閲覧するにはパスワードを設定するなど色々カスタマイズも可能なのです。

特に、みんなで色んな案を募る時は、メールやチャットワークに投げるとまとめたり、遡って探すのが大変なので、これらにまとめて下さい!とお願いすれば誰が見ても一目瞭然ですよね。
Excelファイルを使いこなせばそれぞれお仕事に関わる方のスケジュール管理にも便利ですし。
ビジネスには持ってこいですね!



ビデオチャットが出来るのハングアウト


サイトURLhttps://hangouts.google.com/?hl=ja

正直ハングアウトって何?というレベルでしたが、
こちらはビデオチャットでリアルタイムで相手とやり取りが出来る機能です。
相手の顔を見て話すことが出来るのでその場であって話をしている感覚になります。
メールなどの文章では味気ない、複数人との会話がしたい時にとても便利です。

また、自分のカメラをオフにして音声だけにすることも可能です。
私は1度だけ使いましたが、子育てママにとっては子供がとにかく興味津々なためあまり活用できなくて、せいぜい仕事する仲間との最初の顔合わせや自己紹介の時に使いました。

子供が幼稚園に行くようになればお昼時にハングアウトは出来るようになるかと思いますが、
まだうちの子は未就学児だし、夜は夜で子供を寝かしつけないといけない時間なので出来ませんからね。



Evernote


サイトURLhttps://evernote.com/intl/jp

Wordに似ている感じではありますが、長い文章を送る時にいきなりメールやChatWorkで長い文章を送るよりかはこのEvernoteを添付すると便利だと思います。

また、画像を貼り付ける事も、文字の強弱をつけることも可能です。
相手に送る時は送る用のファイルのURLが作られるのでそれをぺたりと送るだけ!
とても画期的です。

以上、これらのアプリはパソコンはもちろんですが、スマホやタブレットの端末からも利用できるのです!
これは特に子育てママには嬉しいですよね^^



こんなサービスも便利です!


宅ふぁいる便
サイトURLhttps://www.filesend.to
これは私が会社員時代から使っていたものですが、今でも愛用しています。
思いデータを送る時にとても便利です。
メッセージを開封、データをダウンロードしたらこちらに通知もされる機能もあるのでちゃんと受け取ったかどうかも分かります。
特に大事なやり取りに関しては、受け取った通知が来たので知りませんでしたは通用しませんよ!という証拠にもなります( ̄ー ̄)ニヤリ
先方からもこれを使ってデータを送ってこられた事もあります。

いかがでしょうか?
以前までは私はメールと電話、そしてAdobeの各ソフトを使いこなせるレベルでしたが、
この数年でITにはだいぶ慣れてきました。
他にも色んなアプリがあるそうですが、不器用な私でもこれは便利と思ったものを厳選しました。












なおちる
コラージュイラスト作家
なおちる

大阪府東大阪市在住 コラージュイラスト作家
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

コラージュイラスト作家なおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

★★★★このブログの主な目次★★★★





プロフィール

コラージュイラスト作家なおちる

Author:コラージュイラスト作家なおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。