記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





イラストレーターの営業活動の方法まとめ

f.jpg

フリーランスのイラストレーターをしております!
売り込む方法が色々ある事を知り、他人がこれで成功したから私もこれをやってみようと試行錯誤もしてきました。

結果、性格とか得意不得意など人によりこのやり方は合う合わないなどがあるのかなーとぼんやり思いました。
これまでにどのような営業活動があるのかを実経験と共にまとめてみました。


持ち込み


誰が見てもわかるやり方でとても王道的な手段と思っていましたが、今の私はこのやり方はほぼやらないようにしています(~_~;)
理由は子育てで忙しいとか、会社の会議室の雰囲気が苦手とか、自分が無名、
実力に自信のない&コミュニケーションに自信がないとコテンパンに批判された時になかなか立ち直れないとか色々ですw

独身の独り身の時は気合いと根性で乗り切れましたが、子供がいるといつまでも落ち込めないのが現状なので(それ言うなら自信のあるものをいっぱい身に付けるべきと言うのもありますけどw)
アドバイス貰えるという点では今後自分の方向性であったり、改善点が見つかる事もあるので全否定はもちろん出来ませんw



ブログ


最初、これを聞いた時は半信半疑でしたが、色々なセミナーに行くと、Webから集客しているという人のほとんどが頑張っているのがこれ。
どういうキーワードで来て欲しいのか?に気を付けて記事を書くのとテーマの統一をするとより検索に引っかかりやすくなるそうです。
流石に色んなセミナーで皆が口を揃えて言うので私も今後力を入れていきたい分野ではありますw



SNS


今流行りのSNSを駆使するのは大事だなと思った出来事がありました。
企業の方も普通の人間ですから流行りのSNSはそりゃ見ることは大いにあります。
Facebookや公式LINEをみて声を掛けましたと言われてお仕事を頂いたことがあるので、
SNSを頻繁に更新する事って大事なんだなーと思いました。

一般の人向けならInstagramでしょうか。
雑貨販売も私はしていますが、購入者からInstagramを見ましたとコメント頂いた事があります。



挨拶状


年賀状、暑中見舞いなどの挨拶状も大事な営業活動のうちの一つです。
暑中見舞いを出したら、「ちょうど今こう言うお仕事があるので、せっかくご連絡くださったので…」
と声を掛けられてお仕事につながった事もあります!

特にメールよりかは紙面で手元に残る形で送るとより効果的です。
発注側に私の存在を頭の片隅に置いてもらえなければ、イラストレーターさん探しているけどどうしようかな~ってなった時に声が掛からないですからね(~_~;)



交流会


まずは出会いがない事には挨拶状を送ったりSNS宣伝しても見てもらえないんですけど!!_:(´ཀ`」 ∠):
と言う場合は交流会などの婚活ならぬ就活(?)お見合いをw

なおちるは地方(大阪)在住ですが、東京に行かなくても関西でも十分出会いがあります。
企業とクリエイター同士が交流出来るイベント、探すと結構出て来ますw
自分のターゲットとなる人が参加されるイベントにアンテナを張ってみると効率良く営業活動出来ると思います(*^^*)



コンペ


お仕事の中にはコンペで賞をとった人、どれ位反響があったか?を重要視する企業の方もいらっしゃいます。
以前私が主催しているイラストレーターの交流会に参加してくださったイラスト制作会社の方から頂いたご意見です。
空いた時間に自分のニーズにあったコンペがあれば積極的に挑戦するように心がけています。
賞が獲れたらそれを謳う事も出来ますし営業の武器になりますよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
賞が獲れなくてもオリジナルとして発表出来ますし。
あとは、普通の所得でなく賞金は一時所得になると言う税金対策のメリットもあります。



イベント出展


代表的なのが毎年東京で開催されているクリエイターEXPO(http://www.creator-expo.jp
企業の方が足を運ばれてその場でお仕事の商談をするというイベントです。
私も過去に2回出展経験がありますが、頑張って準備をすればお仕事に繋がる可能性は少なくありません。

一般の人向けだとデザインフェスタ(http://designfesta.com)とかハンドメイドマルシェ(https://handmade-marche.jp)とか。
他にも地方でも色々個人クリエイターが出展できるイベントはありますし、特に一般の人向け(主に雑貨などのハンドメイド系)は近年では増えて来ています。

他にも個展を開くのも営業活動の一つです。
場所とか時期を考えて開けば企業の方が見に来てくださる事はもちろん、横の繋がりが出来ます( •̀ω•́ )/プオー



クラウドソーシング


代表的なのがランサーズ(http://www.lancers.jp)とかクラウドワークス(https://crowdworks.jp)でしょうか。
あまりクラウドソーシング系は私は興味が浅いのですが、探すとイラストレーターさんを欲している企業はそこそこいらっしゃいます。
主にコンペ形式とプロジェクト形式げ募られている印象です。
過去にコンペ形式&応募者で報酬山分けという形でお小遣い稼ぎをした事はありますd(^_^o)



素材サイトに登録


主なサイト:photo library(https://www.photolibrary.jp) PIXTA(https://pixta.jp
こちらも過去にイラストレーターの交流会の参加者より頂いたお話ですが、
素材サイトに登録して、ダウンロードされた際に収入が発生するのはもちろん、
そこからお仕事のご依頼が来た聞きました。
お仕事のご依頼を頂けるのはもちろん、ダウンロードがある度に収入が入れば、
ある程度手元にあるサンプルのイラストがあれば収入のあるニートになれますやん\(^o^)/
と思いましたw
サンプルのイラストを増やして私も素材サイトに登録は将来的に企んでいますw



ECサイト運営


ハンドメイド雑貨を作られているなら作った方がいいと思っています!
イベント出展ももちろん魅力的ですが、ネットなら全国24時間365日販売出来ますからね。
ECサイトからお問い合わせが入ったり、ファンが増えたりする事もありますし、
私の友人はECサイト運営をしていたらビレヴァンから声が掛かったそうです(羨ましいw)
私自身この営業活動が好きですし、子供がいる身なので1番家庭と両立しやすいと思っています。
見るのも好き!雑貨が大好きという個人的な感情もありますが(*^^*)



人づて


敢えて最後にしました。
人づてと言うと、「私にはそんな知り合いがいないです(x_x;)」と、これまでに主催しているイラストレーター交流会で言われた事があります。

活動していく中で人脈が広がるのは勿論ですが、昔からの知り合いから、
こう言う活動しているんや!と思われて声が掛かると言うケースもあります。

私の場合どちらかと言うと後者のパターンでお仕事を頂いた事があります。
それも発注する人じゃないだろうという学生時代にお世話になった先生や、建築関係の友人、昔の会社の同僚、そして同じイラストレーターさんから声を掛けられたことだってあります。

なので普段から自分が「イラストレーターをやっています!」って言うのは大事なんだなーと思いました。

それを言うだけで、イラストを欲している事があれば、そうだ!あの人に声を掛けてみよう!ってなりますから。
と、最近はこれだけ営業方法を挙げれるようになりましたが、私がイラストレーターになりたいと思った頃は
持ち込みと人づてくらいしか思いつかなかったです。

それに人づてなんて「私にはコネなんか全くない!」って思っていましたから、
じゃあ営業するしかないやん!という単細胞でした。



営業した頃にクリエイターEXPOを知り、
クリエイターEXPOに出たら次はWebマーケティングやクラウドソーシングを知り、
Webマーケティングやクラウドソーシングを知ったら交流会や人づての大切さを知ったというのが私の経緯です。
コンペやハンドメイド雑貨イベントはまた別と思っていましたが、結局は営業活動の一環なのかなーと考えています。
少しでもご参考になると幸いです(*^^*)








なおちる
ママイラストレーター
なおちる

大阪府東大阪市在住 コラージュイラスト作家
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

ママイラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー