記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★







ハッピーイースターの意味とシュタイナーについて

ハッピーイースター
日本でも浸透しつつあるハッピーイースター。

私がシュタイナーに出会ったのは今から5年前のこと。
シュタイナーとハッピーイースターの関係性を最近知って、
これからいいことが起こるといいなと思っています。

ちなみにシュタイナーの話をするとなおちるは危ない宗教に入っていると
たまに言われることがありますが、宗教でもなんでもなく
アートワークの学びの一貫です^^;

そこだけ勘違いはなさならいようお願いします(本当よく勘違いされるので・・・)

そもそもイースターって何?


イエス・キリストが死後3日目によみがえった「復活」を祝う日。
イースターの日は毎年違い、2017年は4月16日(日)になります。

イースターは元は、
エオストレという春の女神さまから名前がきてるそうです。
ウサギがたまごに色つけたものをプレゼントしたそう。
伝説だから色々ちがう話があるでしょうが。

今は、イエスキリストが十字架につけられた後に復活したことを記念する復活祭になってます。
たまごも復活も、生命の象徴だそうです。

ちなみにカトリックの教会では、今週はイエスキリストが十字架にかけられるまで行程をたどるミサが
木曜、金曜、土曜とあり、日曜が復活祭でお祝いです。



シュタイナーについて


今も私がずっと勉強しているメンタルトレーニングアートワークの一貫となっているのが、
シュタイナー教育なのですが
7年を一つの周期として、人生をとらえています。
詳細はこちら http://www.geocities.jp/chamomile7jp/7rhythms.htm

ここで最も重要な、ターニングポイントであるのが28歳以降の28〜35歳。
彼はこの7年を「死と再生の時代」と言っています。

現在私は31歳。まさに今「死と再生の時代」を生きています。
そこで最も太陽から遠い、魂が一番死ぬ思いをするのが33歳(これがイエス・キリストが死んだ歳と同じ)

世間を、有名人を見てみてください。
スポーツ選手やアーティストが28歳以降、才能が枯渇している方が多くないですか?
33歳前後に自殺する人が世の中に一番多くありませんか?

それくらい太陽から遠く暗い時代なのです。

この時代は今までの自分の中に潜在していたものが死んで新しく生まれ変わる時代です。
これは28歳未満の方に説明してもなかなか理解し難い話なのですが、
既にこの時代を通り越している方はそう言えば・・・とか
この時から今までの人間関係が変わったという人は少なくありません。



結局イースターとシュタイナーの関係性は何?


イエス・キリストが死ぬのですが、復活します。
シュタイナー教育で死と再生の時代というように、
魂が死ぬような思いをして、この歳は本当に思い通りに行きません。
本当に浮上するのか?と疑わしいくらい。
今までの何かを捨てて新しい何かを作り上げていく時代です。

一見嫌な時代に見えるかもですが、転機になる時代なので、
色々なことが起こりますが、自分と向き合う事さえやめなければ何とかなります。

まだ、私はこの時代をもがきながらも、しっかり向き合うと決めたので、
今後どう生まれ変わるのか、高次の自我が何を求めているのかはまだ分かりませんが、

このイースターエッグのイベントとリンクしていて、勇気付けられました。
日本でもこれからどんどん浸透していくと嬉しい限りです^^









なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















