記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





第3回フリーランスイラストレーター悩み相談交流お茶会開催致しました!

small.jpg

2月25日土曜日にお天気に恵まれる中、
今回は心斎橋にある発達障害のカフェ・バー金輝さん(http://lineblog.me/kakarakun77/)にて
イラストレーターの交流会を開催致しました。

このお店の常連さんにオーナーさんが私がこういう事をしている事をお話くださり、
とても興味を持ってくださった経緯もあり有難いことにこのお店で開催をさせていただく運びとなりました☆


どのような方が集まったの?


若い方~ベテランと年齢様々な方が集まりました。

・普段はデザイナーをしている傍ら活動されている方、
・絵画教室で働く傍ら活動されている方、
・イラストレーターを20年されてそれで生計をしっかり立てられている方、
・学生傍ら活動されている方
というとても幅広い層の方が集まる交流会となりました!

今回は自分の世界観を持っていらっしゃる方が多く
作品の個性がとても強かった印象でした。

そして、中には作品は手書きの生作品を持ってきてくださった方がいらっしゃり、
目の前でアナログを見られてとても迫力と有り難みがありました



どのようなお話をしたの??


展示に興味のある方がいらっしゃり、
どういう目的で展示するかによって場所を決める事の大切さや、
ビジネスのお話、実際にお仕事の下書を拝見させて頂いたり、
即売会や印刷屋さんのお話、同人のお話などで盛り上がりました。

最初に私が皆さんに家族構成を聞いたりしたのですが、
普段はどのようにして創作時間を作られているのかが知りたかったのですが、
お話が弾みすぎてうっかり聞き忘れてしまいました(テヘペロww)



当日お茶会の終わりにお配りしたアンケートの集計結果


なんと!第3回にして初の、
イベント満足度満点★★★★を獲得しました!
本当に皆さんとっても楽しんでくださり、
話が弾んでとても良い笑顔の和やかな雰囲気になりました(o^^o)


small-1.jpeg

【頂いた感想】


「今日1日だけでたくさんのことを知れて嬉しかったです!色んな年代の方々だったので、自分の知らない世界がたくさんあるなぁ・・・と思いました。他の方々の作品が観れたのもとっても刺激になりました。ありがとうございました。」(上原ミウさん)

「すごく楽しかったです!モチベーションがすごく上がりました。楽しくて、ためになってよかったです。ありがとうございました。」(Oさん)

「刺激になりました。ありがとう。」(Hさん)

「とても楽しかったです。本職の方のお話非常に参考になりました。」(Mさん)

「色んな話を聞けて勉強になりました。」(匿名)

「色々な人のポートフォリオが見れてよかったです。あと展示の話とかも色々聞けて参考になりました。」(Hさん)


1人で活動されている方が殆どだと思いますが、
どうしても1人で篭っていると情報が入りにくかったり、
他の人の価値観を知るのに時間がかかったり、
何より、フリーランスは常に悩み続けるものなので
モチベーションが上がらない時は是非是非、
このお茶会と言う名のイラストレーターの交流会を今後も開催しますので
Twitter、facebookで告知しますので、
また見落としそうな方は
イラストレーターなおちるの公式LINEでお知らせしますので
是非、フォロー&お友達追加して下さると嬉しいです♪


ちなみに…
次回は4月末以降を予定しています。

出来ればゴールデンウィークに開催できるようなんとか調整しますw
是非この大型連休に関西だけでなく地方の方も私ママイラストレーターなおちるのSNSをチェックして下さると嬉しいです(o^^o)


詳細につきましては、なおちるのTwitter(naochil1108)、Facebook(naochil)のフォローをしていただくか、
なおちるの公式LINE”@YCB5051O”をID(@マーク含む)で検索して友だちに追加していただきましたらご案内をさせていただきます♪







なおちる
ママイラストレーター
なおちる

大阪府東大阪市在住 コラージュイラスト作家
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

ママイラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー