記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキャナー単体と複合機は性能がどう違うの?違いを比べて見た

スキャン2

スキャン1


イラストレーターやクリエイターには欠かせない仕事どうぐでもあり、
家庭でも持っている人が多いスキャナー(印刷機との複合機含む)

スキャナー単体を買うなら複合機で十分じゃないの?
性能はどう違うの?


その違いを比べて見ました。
是非購入を検討されている方は参考にしてみてください♪

■凸凹したものをスキャンして比べてみた■


私はスキャナーと複合機の一番の違いはこれだと思っています。
私はコラージュイラストレーターなのでゴワゴワしたものをスキャンする時に違いが一目瞭然です。

写真上が複合機でスキャンをしたもの。
下がスキャナーでスキャンをしたものです。

平面のものなら複合機でも問題ないと思いますが凸凹のある物をスキャンする時に、
複合機の場合だとガラス面に接した所はくっきりと出ますが、
奥のものはボケてしまいます。

これがスキャナーの場合、ガラス面に接した所はもちろん、奥の物もハッキリ出てきます。

また、白に近い色も複合機だと背景の白に溶け込んで輪郭がぼやけてしまいますが、
スキャナーだと白い紙の上にコラージュした白に近い色の紙も輪郭がハッキリします。



■アナログイラストをスキャンして比べてみた■


BxzWZWfCQAApe8y.jpeg BxxwoPNCEAAHLue.jpeg

これもよく見ると違いが分かります。
左が複合機で右がスキャナーでスキャンしたものです。

水彩色鉛筆で描いたイラストですが、
スキャナーの方が色味がハッキリ出てきます。
アナログイラストだと作品によっては薄い色使いをする事もありますが、せっかく描いたイラストが色が飛んでしまったら悲しいですよね(>_<)

はじめてコラージュの作品を制作した時にスキャンをかけた時に、
こんなにも違うのか!と衝撃的でした。

線画をスキャンする分にはさほど問題ないと思いますが、複合機はそういう問題があるんですね。
スキャナってアナログ作家には重要ですよね。



ちなみに現在私が利用しているのはEPSONのGT-S650。
リーズナブルでなかなか良さげでとても重宝しています☆
ラフは複合機、本番はスキャナーとして使い分けています(*^^*)












なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。