記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





ノマド・フリーランス交流会「のまカフェ」でゲスト登壇をしました!

15241419_910628455737609_4568324373443275454_n.jpg
11月26日は自分主催のイラストレーター交流会だけでなく、
午前に別のイベントでゲスト登壇をするというイベントハシゴ状態でした!

同じく大阪扇町でトークしました。


■そもそもノマド・フリーランスって何?■
「のまカフェ」は、自由な働き方、ひとつの仕事や場所にとらわれないノマドワーカー・フリーランスを目指す人、実現してる人が交流するコミュニティです。

〈こんな方が対象〉
・同じ人、同じ場所、同じ仕事をやり続けることがしんどい
・自分らしい生き方をしたい
・みんなと同じことはしたくない
・独立はしたいけどリスクは負いたくない
・上記のようなことをしたいと言うと人から反対される
・自分と似た価値観の人が居ない
・人から意識高いと言われる
・人生を諦めたくない
・個性、多様性、居場所などのキーワードが好きな方
・ITを活用してリモートワークに慣れたい方



そんな人たちが集まれる場所が、「のまカフェ」です。
セミナーや勉強会と違って、ノマドを目指す人らしく、ゆる〜く喋ったり情報交換ができる場所で
人と違った場所や考え方を持っている人大歓迎!な、
フリーランスやノマドワーカーを目指す人、達成していて繋がりがほしい人などが集まるコミュニティです。

今回私がゲストにお呼ばれされた理由は・・・
自分らしい働き方について語るトークイベントという事で、
私はママとしてイラストレーターとして働こうと思ったキッカケや、
イベントを開催される思いとか今仕事を悩んでいる人たちに共感するのでは

との事でした

私自身もノマドワーカーには興味があったのでこのようなお話をいただきとても光栄に思っています^^


主催リーダーは堀江晃一さん(http://splead.me/marketing/
面倒見の良いとても優しいお兄さんで、のんびりゆったり過ごすのが理想という
まさにノマドワーカーには欠かせない存在の方です^^


■当日はどんなイベントになったの??■
15241419_910628455737609_4568324373443275454_n.jpg
今回のゲストのもう一人の方、
表木(うわぎ)崇さん。
今年5月に転職され、安心安全の食を届ける食品卸業の会社で働かれています。

前職では、有名な関西の某テーマパークで12年間働かれ、エンターテイナーとして人々に笑顔を届けて来られました。

小さい頃から野球のエースや生徒会など、人前に立つことが多かった表木さん。

就職活動が目の前に迫った時に、「命がけの仕事をしよう!」とスタントマン、そして役者の道を目指されました。
アルバイトをしながら養成学校に通い、そのまま大学も卒業。

そんな時に、某テーマパークが出来る話が持ち上がります。

「夢を叶えるチャンス!」

案内係のアルバイトとして働き始め、そして2度めの挑戦でエンターテイナーになりました。

掴んだ夢。そして芸を磨く日々。
仲間、組織、お客様・・・
いろんな人と関わる中で仕事の本質や、自分の思いに気づいていきます。

仕事で見つけた自分らしさとは?
12年間続けた会社を離れて、新たな環境にうつった理由は?などについて語られていました。




■私がトークした内容は??■
事前にパネルを準備して、これまでの生い立ちを話しました。
表木さんとは正反対で、人前に立つことよりも、
黙々とインドア派だった私。

共通点はお互い子供がいるって所。
だからなのか、若い方よりも、家庭を持ちながら自分らしい働き方をしていることに興味のある方が多かったです。

どうしてイラストレーターになろうと思ったのか?
なぜフリーランスを目指そうと思ったのかを赤裸々に語りましたw


15181593_591464621038629_1676237377102061383_n.jpg
みんな一生懸命聞いてくれていつつもどこかゆる〜い感じで、
落ち着きのある空間でした


最後においしい京都のお菓子を片手にワイワイ交流会をして終わりました。
子の交流会でいろんな方とお話ができて、
ママイラストレーター、ママフリーランスは大変だとか、
どうして自分だけがこんなに不幸なんだと悩むこともたまにありました。

でも、保育所に預けて働いている人は同僚に残った仕事を丸投げで毎日謝りっぱなし、
熱を出したらドタキャンで精神的に辛いわ子供と一緒にいれる時間が少ないわで苦しんでいて、
隣の芝生は青いとはまさにこの事、
皆それぞれしんどいんやなと思いました。

そう思うと自分はまだ恵まれている方で、
改めていろんな方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

幸せな未来を夢見て私たちは日々前進します!
15134595_910644295736025_483398432201192688_n.jpg






なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!
イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー