記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





【関西フリーランスイラストレーター交流会】大阪・扇町にて第2回を主催した感想

大阪イラストレーター交流会

11月26日、大阪扇町のボダイジュカフェにて第2回「フリーランスイラストレーター悩み相談お茶会」
今回は私ソロで主催いたしました!

今回は一人だったので全て自分で準備、自分で進行管理もしないといけない&集客も私一人で
不安半分、ワクワク半分でした。

前回、参加できなかった方に是非参加してもらいたいと思い、急遽開催をいたしました。
■3週間前から募集を募りました■
しかし、今回はなかなか集まらず、集客に苦戦しました。
後で気づいたのがデザフェスと日にちがかぶっていたこと。
もちろんそれだけが原因ではないと思いますが。
開催するメンバー、場所や時間も大事だなぁと思いました。
それでも根気よく開催をしてじわじわとこの会を大きくしていこうと思っています。


■当日どういう人が集まったの??■
20代フリーのイラストレーターの女性、
30代既婚者一児のパパのフリーのイラストレーターさんが集まりました。

どちらもプロとして活躍されている方でした。


■どのような交流会になったのか??■
今回は少人数だったので深いお話をしました。

前回同様、仕事の話がメインなのはもちろん、作品の見せ合いや私が◯◯さんならこういう見せ方をするなぁとか、
お仕事の体験談、失敗談、売り込みをしたお話などなかなか濃く深いお話となりました。



■アンケートで参加者様より頂いた感想■
・初めてイラストレーターさんと交流して、刺激いっぱいでした!ありがとうございました。
・イラストレーター同士の生の話を色々聞かせてもらって非常に楽しかったです。




■どうしてこのような交流会を開催しているの??■
上記のアンケートにもあるように、
関西でイラストレーターの集まる会があまりないから!
フリーランスで常にことして活動していく上で不安を持っている。


本当にこれ!
最初は自分一人で開催で大丈夫なのかと思いましたが、
こういう集まりに来られる方はこのようなイベントをとても必要としています。
私も必要としている&大事だと思ったから開催しました。

改めて開催をして人数が少なくても少ないなりに話は弾むし、
少ないなりのメリットもあるし、開催してくれてありがとうと言われて嬉しかったし、
イラストレーターさん同士の交流の場の大切さを再認識しました。

次回も開催を検討しておりますので、ご希望の方はメールフォームよりご連絡いただきましたら
次に機会ございましたら案内いたします☆
http://naochil.world.coocan.jp/nao/event/entry.html



なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!
イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー