記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★







「3年後のあなたを変える!爆発スタートクリエイター200人祭り!」2016年12月18日あべのハルカスで開催しました!

C0C8Q_.jpeg
こんにちはママイラストレーターなおちるです〜

イラストレーター、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナー、写真家、など様々なクリエイターのための
関西のビッグイベントを開催いたしました!

去年から大きいイベントを所属しているグループで開催するようになりましたが、
昨年は出産があったので外からただただ見るだけでしたが、今年は運営に関わりました!

200人祭り

■どんなイベントなの??■
お仕事をする上で、収入を上げたい!でも時間は欲しい!独立したい!
様々な悩みを抱えているクリエイターのためのイベントです。

他の人はどうしているの?
どうやって収入上げたの?
自由な時間は??
独立して仕事をするにはどうすればいいの?

のヒントやきっかけを見つけていただくイベントとなっております^^
実際に、同じように悩んでいたけど、
自分らしい生き方を見つけた先輩クリエイターのトークセミナーをし、
お財布に優しいカフェ交流会をしました!


トークセミナーでは
超有名な人、年収数億稼いでいる人ではなく、
同じように悩んでいて、つい最近未来を変えた身近に感じる方のお話なので
とても再現性があったと思います。

人数が多いイベントだとコミュ障の私は行きづらいな・・・なんてことがありますが、
この200人祭りでは、先輩クリエイターのトークを席に着席して聞くがメインなので問題ありません☆


さらに、参加者同士で交流するコーナー
「聞きたい場所に行け!テーマ別しゃべり場」では、
「転職」「副業」「独立」「(仕事とプライベートの)両立」「自分探し」「どこ行こうか悩み中」の6つのテーマに分かれて、参加者同士で自己紹介をして交流するコーナーになっていて、
行きたいジャンルに行けるようになっていました。

ただの大勢集まって飲み会ってなると私の場合、どこに行けばいいのか分からなくなったり、
色んな所をフラフラ・・・となるので、こういう場が苦手という方でも参加しやすかったと思います。



■なぜこのイベントを開催するのか?運営に関わっている理由■
私事かもしれませんが、結婚が決まった時に、
女性は妊娠や出産という大きなイベントがある事、
そのライフスタイルの変化に応じてどう仕事をしようかと悩みました。

今の世の中、家庭に入るだけでは通用しないし、政府に任せていたらいつまでたっても働けないと悩みながらも、
もういい歳なのでいまさら新しい事を始めるなんて考えられませんでした。

飽き性な性格なので余計にでした。

デザイン・制作会社は残業がつきもの・・・
子供との時間も欲しい・・・


そう考えたらフリーランスとして活動をして、子供との時間と自分の時間を両立できたらいいなと思いました。
色んな働き方をしているクリエイターに出会い、
こういう働き方もあるんだ!ということが知れて、そんな先輩の背中を見ながら自分らしい生き方をするべく日々前進しています。

フリーランス、独立なんて安定がないし怖いと思うこともありましたが、それは会社員という立場でも同じですし、
結局どこに行っても安定はない、自分の身を守れるのは自分だけだということにも気づかされました。

「クリエイター200人祭り」ではそういった悩みを解決できるヒントやキッカケがたくさん見つかるイベントになっています。
同じように悩んでいる方に発信する側になりたい!という思いで今回運営に関わらせて頂きました。
http://thecreative.jp/bakuhatsu2016/


■こんな方に是非参加して頂きたい!■
「3年後もこのままでいいのか?いや、3年後の自分を変えたい」

・周りに相談できる人がいない
・クリエイターの知り合いがほしい
・誰かと一緒に勉強したい
・転職の仕方がわからない
・将来フリーランスとしての働き方に憧れてる
・収入を上げたい
・自由な時間がもっと欲しい!


クリエイティブな仕事を会社勤めとして、フリーランスとして様々な働き方をする中で悩んでいる方が多いと思います。
また、これからクリエイターとして仕事がしたい!ライフスタイルの変化に合わせた働き方をしたいと思う方もいると思います。
実際に私は後者で結婚・出産というライフイベントによりどのように仕事をしていこうか悩みました。

一人で悩んでいてもなかなか解決策は見つかりません。
かと言って、活躍しているクリエイターに会ってもらおうにしても、
自分のために会ってもらうための都合が合うかも分からない。
このイベントで先輩クリエイターのお話を聞いて、たくさんの方々と交流ができるので是非是非お気軽にご参加してほしいイベントでした。
ホームページ:3年後のあなたを変える!爆発スタートクリエイター200人祭り!
http://thecreative.jp/bakuhatsu2016/

ちなみに、イベント当日は当日支払いの受け付けをメインでしておりました。

制作面ではクリエイター多数決の画面のイラスト・デザインを担当しました☆

多数決3b
お持ちのスマホで多数決を決めるので、アナログの挙手式だと絶対に答えたくないお題ですね^^;
スマホで多数決を取るからこそ踏み入ったことをお題にできるのもこのイベントの魅力だったと思います^^


多数決3d
これは、いい歳なので私はやや悩んでいるかなーって感じです^^


多数決3e
時間とお金どちらが欲しいか?
去年もあったお題で、甲乙つけがたいなぁと思いましたが、
今の私は 時間>お金派 です。子供が大きくなって手が離れたら変わるかもしれません。
だいたい半々に答えが分かれました。


多数決3c
未経験からクリエイター職に転職された方、意外と多かったです。
難しそうと思わず、師匠を見つけて環境を変えればクリエイター職を目指すのも夢ではないと思います^^



■ここだけの裏話!無名の私たちでも皆で力を合わせれば人を集める事が出来る!!■
15622046_1207869939307509_7873346581785494974_n.jpg
今回のイベントに向けてこの2ヶ月間いろいろありました。
10月に8人でこのイベントのチームを結成しました。
それもほぼ知り合って間もないメンバーで皆がどういう人なのか?どういう性格なのか?まだ分からない状態でした。

普段はフリーランスとして活動されている方がほとんど、ちょこっとサラリーマンがいるというメンバーでした。
メンバーの職種は、ウェブデザイナー、ウェブコーダー、フォトグラファー、グラフィックデザイナー、
人材コーディネーター、作家、イラストレーターなどです。

チームのタックマンモデルというのがあり、
1.形成
2.混乱
3.統一
4.機能


チーム形成の段階を4段階とされます。

1.形成
自己紹介をしたり、役割分担をしました。
この時に色々話し合い、去年と比べるとメンバーも多い&場所もあべのハルカスという事もあるので
いっその事100人じゃなしに200人にしちゃおう!と決めちゃいました。

ここの役割に向けて行動しましたが、
最初はいい大人なので遠慮し合いながら作業をしました。
言いたい事を言わず、遠慮しあった結果、色々問題が起きて、
そこで言いたい事があれば言うべきだという事や、こうやって集まっているからみんな優秀!大丈夫!
と思っていても、みんなそれぞれ苦手な分野があることに気付きました。

私もこの時期に自分を見つめ直す事が出来ました。


2.混乱
ある程度言いたい事が言える環境になってからは、メンバーの間で上手くいかない事が何度かありました。
私はとても不器用なので何度も挫折を味わいました。

ここだけの話、悔しくて思い通りにいかず泣いたり、しんどすぎて泣いたり、焦ってイライラしたり、もうこの企画から抜けたい!なんて思ったこともありました。ごめんなさい。

家との両立も大変で疲れが溜まって、1週間ほど休ませてもらいました。


3.統一
改めて初心に戻り、なぜこのイベントの運営に関わろうと思ったのか?
どういうところが不安なのかなどをみんなで話し合って、
ラストスパートの向けてお互いどう行動しようかを改めて話し合い、
運営メンバーでの統一感が出てきて、メンバー同士支え合い、外から助けてくれる人も出てきて、
さらに背中を押すように、メンターから引っ張ってもらい、
本当に本当に色んな人に助けられて、
感謝の気持ちがどんどん加速していきました。



4.機能
当初、11月中に100人は集めたいなーと思っていたけど、全然100人には程遠くて、
この企画大丈夫なのか?集客できるのか?とても不安になりましたが、
メンバーの一体感が増すに連れてどんどん参加申し込みが増えて、
今回のグループワークをしたことで、
自分の視野が広がった事と、感謝の気持の大切さ
を改めて気付かされました。

この企画に関われば関わるほど、仲間の大切さ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そんな気持ちで、当日を迎えることが来ました。



■このイベントを終えて■
15442230_1207870355974134_5698400382079611769_n.jpg
イベント当日、初めて行くあべのハルカスに圧倒され緊張でいっぱいでした。
中には東京からはるばる来られた方、仕事を休みを取ってまで来られた方、
他の予定が入っていたけど、わざわざキャンセルしてまで来られた方もいらっしゃいました。

この2ヶ月とにかくしんどくてたまらなかったのですが、
当日、「楽しかった」「ありがとう」と言って帰ってもらった時、
嬉しくて嬉しくて今までの苦労が吹っ飛びました。

私たちのやってきたこと、一生懸命やったからこそ、色んな方に喜んでもらえたんだと思いました。
あとでメンバーでアンケートを見ましたが、もちろん参加者全員とはいけませんでしたが、
ほとんどの方より高評価をいただきました。

私も来年のスタートのキッカケになりましたので、皆さんも是非これから幸せな未来を一緒に作っていきましょうね!

私はとても不器用な人間です。不器用なので今までの人生で挫折を何度も味わったことがあります。
そんな私でもこのような大きなイベントに関わって、皆で力を合わせて大盛況に終わらせることが出来ました。
なので、躓きそうになってもすぐにへこたれず、前向きな気持ちを持っていれば
明るい未来が待っていますよ〜^^



■あなたを最速でフリーランスに近づける 4日間Freelance College■
別のメンバーが来月よりこのようなイベントを開催いたします!
値段はそこそこしますが、本気でフリーランスになりたい人向けのガッツリとした充実のカリキュラムになっています!
先着10名までみたいなので気になる方はお早めに・・・☆
http://thecreative.jp/freelance-college/











なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















