記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





【#密着フリーランス24時】にママイラストレーターの私の1日を赤裸々に公開してみた

さて、朝の仕事終わらせたから今から出前保育に行くー!

先日Twitterで#密着フリーランス24時というハッシュタグで私の周りの友人が
フリーランスの1日を赤裸々に実況公開をしていて、私も便乗して実況をしてみました。

見るのも、発信するのもとても楽しくて勉強になりました。
さらに、私の実況を見てママクリエイターとして励みになる、子育てママさんの参考になる、などお声を頂きました。
・・・ありがとうございます!(;;)


■朝・起床〜9:30 とにかく家事を片付ける!■
さて、朝の仕事終わらせたから今から出前保育に行くー!
朝7時に起床。
娘に朝の離乳食を与えて、お着替え&オムツ替え。
私も朝食を食べて、朝のEテレを見せてる隙に洗濯物を回して干すという主婦の仕事をする。



■9:30〜11:30 出前保育へ■
出前保育
朝9時30分〜11時30分は出前保育へ連れて行って子供を思いっきり遊ばせる。
おまるにまたいでトイレトレーニングもしたよ☆
家にいるとお母さんと2人の世界なので子供の為にはやっぱり外で色んな子供に会ったり、初めての子育てで試行錯誤の繰り返しで私自身不安なので週3で午前中は出前保育に通い中。



■12:00〜 お昼ご飯と娘の離乳食、お昼寝の寝かしつけ■
お昼は基本テキトーに残り物とかで手抜きだけど今日は実況なのでちょっと頑張っちゃったよー!!
今日のお昼はパスタ。
娘の離乳食も用意して与えてだいたいこれで2時間すぎる。
食後はお昼寝出来るように抱っこして寝かしつけをしながらツイート中w
寝かしつけに成功したら作業するぞーww



■14:00〜 イラストレーターとしての自分の時間がやっと出来る■
PC作業!
寝なかったけどご機嫌&旦那が帰宅したので娘を任せてPCでECサイトの更新。
※私の旦那は当直仕事のある職種で昼出勤〜翌昼上がりが主なのです。
ブログも更新したいなぁと思うも、停滞気味の漫画を描こうと思うのでこれからデスクで漫画を描く。

PC作業!
基本娘が起きている時は娘に背中を向けてPC作業は怖い&PCでの急ぎ案件もないので。



■16:00〜 Eテレおかあさんといっしょ・いないいないばあっ!に夢中になればまたまた自分の時間がやってくる(´∀`)■
子供がぐずれば休憩タイム!
旦那が解体したベビーベッドを返却する為出かけるとの事で、休憩がてら娘と遊ぶ。
16時になったのでEテレに釘付けになるので程よく休憩したらアナログ作業٩( ᐛ )و
この間にご飯は炊いておく。
今日は白菜と豆腐と豚肉で味噌鍋の鍋にぶちこむだけの手抜きw



■18:00〜 再び主婦の家事仕事の時間に戻る■
再び主婦タイムに戻る
18時。旦那が娘の離乳食を食べさせてくれている隙に晩御飯を作る。鍋と言うとテーブルで鍋を囲むのかと思いきや、我が家ではコンロの上に鍋。個々で食べたい量を器に盛るシステム。子供が大きくなったら鍋を囲みたいけどw
なので今日の晩御飯は10分で完成w
・・・というか普段から私はご飯は煮物やさっと炒めるだけで終わる簡単手抜き料理で時短して自分の時間を作ってる



■20:00〜 その後のママクリエイターの行動と大まかなその他のパターンの流れについて■
晩御飯を済ませた後のママクリエイターの行動
バルコニーが広いので洗濯は2日に1回、出前保育に行かない日は午前中に朝昼晩飯の支度は全てして散歩へ。午後は落ち着いたら自分の時間に使う。
ただし娘が機嫌悪かったり熱が出たら丸一日潰れる。
旦那が休みの日は家族とのふれあいを大切にという事で原則休み。


子供の笑顔を見ると癒されるし頑張れるんだな
昔は夜中も作業をする事があったけど寝不足になると翌日の子育てに響く&身体が資本、自分があってこその娘。娘が寝たら私も就寝。
基本はこんな感じ。たまに両家の親が来たり実家に帰ったりして作業に集中させて頂いてる事もあるよ*\(^o^)/*


以上、ママイラストレーターなおちるの密着フリーランス24時でした♫チャンチャン!



■こちらの記事もオススメです!
フリーランスママの一日
フリーランスの私の1日











なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー