記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





大阪でイラストレーターの交流会を開催しています!

kanban.jpg

こんにちは!コラージュイラスト作家のママイラストレーターなおちるです!
イラストレーターとしてのクリエイティブな活動にとどまらず、
イベントの企画、運営やお手伝いも最近ではさせて頂いております。

関西ではありそうで意外になかった、
イラストレーターの交流会を今後定期開催をしていこうと思っております。
イラストレーター同士で集まることも最近少ないなぁって思って企画しました。
楽しく有意義な会にしましょう!

■こんな人に是非参加して頂きたいです♪■



はじめてイベントに参加する


こういう集まりにあまり参加する機会がない人も、
もともと集まりに参加が大好きな人もウェルカムです!

プロの話を聞いてみたい


イラストレーターになってまだ経験は浅い、仕事はしているけどそんなに引き出しがないけどいいのかな?
と思われている方も是非お越しください!
基本イラストレーターであるという部分が肝ですが、
今後開催する場合には緩くなるかもですがよろしくお願いします♪

近くに悩みを相談できる人が居ない


そういう方は是非是非!是非お友達を作って帰ってくださいね
もちろん、知り合いが多岐に渡るという方は是非とも色んな人をご紹介くださるととっても嬉しいです。

一緒に頑張るイラストレーター仲間に出会いたい


向上心のある仲間とお話をするとモチベーションが上がりますし、
落ち込んでいるときほどこういう場でモチベーションを保てれたらと思っています。
私自身も、落ち込んでいるときほど家にこもらず仲間の中に入って色んな話を聞くだけで
モチベーションを保てました。

一人だとなかなか情報が入らない


フリーランス浅い時期あるあるです。
会社勤めをしている時と比べると情報量が激減する・・・。
そう思いましたが、仲間をたくさん作ると(それも向上心を持っている仲間だと)
会社勤めをしていた時以上の有力な情報が入ることがあります。

自分流でやってきてプロとしてこれであってるのかな?と常に不安を持っている


フリーランスというものは常に悩み続けるものです。
自由の代償というべきでしょうか。悩んでいない方は皆無に等しいです。
私も今でも悩んでいます。
悩みを聞いてもらうことで楽になったり、思っている以上にイラストレーターさんは工夫をされていることに気づき、
自分ももっと頑張ろう!と思えました。
だからこそこういう集まりは大事だということを回を重ねるごとに思っています。

他のイラストレーターの営業方法やライフスタイルが気になる!


自分の視野は思っている以上に狭いです。価値観の違いも色んな人に会って気づきました。
こういう考えがあるのか!とかこういうやり方をするのは私だけ?
など色んな発見があります。

自分の話を聞いてもらいたい


悩みまくっている時は誰かに会って話したくてたまらない!
過去の失敗談や仕事の愚痴やヲタ話をしたいなどなど。
クリエイターさんて内気に見えて喋りだすと止まらない方が多いですw
ヲタク話もガンガン躊躇いなく話したこともあります(笑)

一人だけど参加してみたい!


コミュ症とか、一人だけど不安という方も是非!
私自身もそこまで話し上手ではないし、人見知りのコミュ症ですよ(`ω´)シャキーン
それなのに開くんかい!と思うかもですが、そうでもしてこういうつながりが大事だと思っているが故なのです。
何を話せばいいのか分からない!と思ったらイラストについて話せばいいので
難しく考えずに軽い気持ちでお越しくださいませm(__)m


お茶を片手に楽しくワイワイお話をしながら、少しでも仕事の不安を解決できたらいいなと思っています。



■なぜこのようなイベントを始めたの??■


私自身も相談できる人がいなくて困った時もありました・・・。
イラストレーター仲間もおらず自分流でやってきて
プロのイラストレーターとしてこれであってるのかな?と
常に不安を持ってやってきていました。

ネットではイラストのお仕事の情報交換や相談等出来るようなグループに入れて頂いたこともありますが
やはりネット上だと壁を感じてしまい、会ってお話がしたいと思うようになりました。
今では会って相談できる&切磋琢磨しあえる仲間や環境が出来ました。

また、このような交流会の開催をして、関東のイラストレーターさんも積極的に拡散をしてくださりました。
その方もこういう会をたまに開催されているらしく、「イラストレーターさんの横の繋がり大事だなあと思って」 と仰られておりました。
実際に開催をして、こういう集まりはとても大切だということに改めて気づかされました。
まだ関西ではこういう集まりは浸透されていないので是非、こういう事を定期的に開催をしたいと思いました。

この業界はほんと外出ない人多いのですが、
同業の方とお話をすると思った以上に楽しいですよー^^
若いのベテランの色々織り交ぜ有意義な時間にしたいという観点で
是非、楽しいお時間を作れたら幸いです


■過去にこのようなイラストレーターさんが参加されました■


UU9rr9Ig_400x400.jpg

マンガクリエイター/イラストレーターの蒼澄空良さん


マンガ広告やイラスト、キャラデザ等を承っています。
以前は会社員でしたが自分らしい働き方をしたいと思い、フリーランスとして好き勝手に活動しております。
URL:http://soranchi.com


9jwHBNJT_400x400.jpg

マンガ家 あの佐々岡さん


猫に家を破壊されながら漫画家やってます。
猫ぐらしさんにて「あの佐々岡のあの猫の話」連載中。他にも各所にて色々漫画を執筆しております。
URL:http://ameblo.jp/sasaokameat


■主催者のなおちるはどんな人??■



広告代理店でグラフィックデザインの仕事を経て2013年にフリーのイラストレーターとして独立。
雑誌、ポスターのイラストのお仕事、飛び込み営業、クリエイターEXPO出展、ECサイト運営、個展やイベント出展経験あり。
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意のコラージュイラスト作家。
2016年の9月にはラジオ番組に出演。 より自分らしく生活と仕事が出来るよう日々模索中。
2015年10月30日に第一子出産。一児のママに。
ホームページはこちら
http://naochil.world.coocan.jp/



■過去の開催の様子■


実際に過去に開催いたしました、フリーランスイラストレーターの悩み相談交流お茶会について
レポートを書いています♪


S__30728195のコピー
「2017年4月7日開催:第4回フリーランスイラストレーター悩み相談交流お茶会開催致しました!」
http://knaonao.blog4.fc2.com/blog-entry-276.html

small.jpg
「2017年2月25日開催:第3回フリーランスイラストレーター悩み相談交流お茶会開催致しました!」
http://knaonao.blog4.fc2.com/blog-entry-271.html

S__142229507のコピー
「2016年11月26日開催:【関西フリーランスイラストレーター交流会】大阪・扇町にて第2回を主催した感想」
http://knaonao.blog4.fc2.com/blog-entry-254.html

交流会
「2016年10月30日開催:【関西フリーランスイラストレーター交流会】大阪・心斎橋にて第1回を主催した感想」
http://knaonao.blog4.fc2.com/blog-entry-240.html



■よくある質問■


Q.このイベントに興味はありますが、若い方が多いのでは??年齢層が…大丈夫ですか??


→A.これまでに学生さん〜既婚者、子持ちで一家の大黒柱として生計を立てられている方、イラストレーター歴20年のベテランさんなど幅広い年齢層の方にご参加いただいております。
また、若い方は先輩のお話を聞いて刺激を受けたり、先輩の方は若い方のバイタリティや刺激を受けましたと仰って頂きました。

Q.イラストレーターでないとダメですか??


→A.イラストレーターになってまだ経験は浅い、仕事はしているけどそんなに引き出しがないけどいいのかな?
と思われている方も是非お越しください!
基本イラストレーターであるという部分が肝ですが、今後開催する場合には緩くなるかもですがよろしくお願いします♪

Q.一見さんでないとダメですか?リピートOKですか?


→A.一見さんもリピートさんも大歓迎です!今の所リピートさんは2割程度という感じです。
一見さんでもとても入りやすく、何より気さくな店長がいるので話し下手でも、私や店長の橋際さんが精一杯サポートします^^


次回は2017年5月6日(土)に開催します!

↓詳細・お申し込みはこちらまで↓
http://naochil.world.coocan.jp/nao/event/



また、次回開催のご案内はなおちる公式LINEでお知らせをしています。
よろしければお友達追加していただけると嬉しいです♪
なおちる公式LINE:http://line.me/ti/p/%40ycb5051o

Facebook(https://www.facebook.com/naochil/)やTwitter(https://twitter.com/naochil1108)でもお知らせさせて頂いておりますので
よろしければフォローお願い致します☆












なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー