記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者でも大丈夫!何を準備したらいい?初めてのハンドメイド雑貨のイベント出展についてまとめ

※イラストはイード出版「まちがいさがしキング」2014年12月発売のものです。

代表的なものがデザフェス、てづくりバザール、クリエーターズマーケット。
イベントに足を運んで、素敵な作家さんたちの作品を見て手にするだけでも楽しいけど、
いつか自分も出店してみたい!そう思われている方も多いと思います。

でも、初めて一人で出店は敷居が高いのかな??
何をどう準備すればいいのだろう??


そんな疑問にお答えさせて頂きます!


■イベントの出店が決まった!出店までの逆算スケジュール■


作品作りを頑張りながら、←(ここ重要)
色んなイベントにアンテナを張り、自分の作品にマッチするイベントは何かリサーチをする。
                     ↓
                     ↓
イベントに申し込みをする(もちろん当日のスケジュールが都合が合うか、交通手段もしっかり把握する)
この時にどういう展示にするのか、どれくらいの数の作品を販売するのかを大体把握しておく。
                     ↓
                     ↓
当選をしたら期日までに出店料を振り込む。
この時にイベント側で備品(机、椅子、ラックなど)を借りるかどうかの申し込みもあるため
備品を借りる場合は備品代も合わせて振り込むケースが多い。
                     ↓
                     ↓
遠方へ出店の場合は、宿泊施設や交通手段を確認、大体1ヶ月前頃に予約を入れておく。
大きいイベントになればなるほど遠方から来られる方が多いのでホテルや夜行バスなどはすぐに埋まってしまう可能性があるのでなるべく早めに抑えておきましょう!
印刷屋さんに入稿する商品がある場合は入稿最終締め切りがいつなのか逆算しておく。
                     ↓
                     ↓
ディスプレー用のアイテムや備品の準備や当日の出店をシミュレーションして、実際にディスプレーをしてみる。
POPや値札シールなどを準備しましょう。
初めてなら特にディスプレーのシミュレーションは絶対にした方がいいです!
多すぎないか少なすぎないか?陳列は綺麗か?見た目はどうかをチェック!
出来れば他の売れている方のディスプレーやオシャレな雑貨屋さんなどのディスプレーを真似てみることをお勧めします。
                     ↓
                     ↓
ネット、ブログ・SNSなどを通してイベント出店することを告知しておく
開催2週間前〜前日が最後の追い込み期間です。作品をたくさん生産するもよし!ディスプレーにもっと力を入れてみるもよし!
                     ↓
                     ↓
イベント開催!!
泣いても笑っても本番。焦らずしっかり確実に。
体調管理はしっかりと。お昼ご飯や飲み物は事前に準備しておいたほうがいいです。
ブースに立てばプロもアマも関係ありません!自信を持って行きましょう^^





■これは準備したほうがいい!持ち物リスト■


・電卓
お金の計算に便利!複数の商品を購入されるお客様もいるから

・お釣り用の小銭
100均でもお釣り入れが買えるのでそれに入れると便利。
出店した経験上、十円以下の小銭があると結構重たくて荷物になるので、
私は商品の値段の端数で一番細かい数字は150円にしました。
その場合、必要な小銭は、50円玉、100円玉、500円玉となります。

・お釣り用のお札
千円札、五千円札、念の為一万円札をファスナー付きの袋に入れておくと良い

・売り上げ集計用のメモ
何がいくら売れたのか、同行などを書き込む

・筆記用具、ハサミ、マスキングテープ

・名刺

ブースに立てばプロもアマも関係ありません。ビジネスマナーとして持っておきましょう!

・手提げ袋や紙袋、PP袋
商品だけ渡すとお客様が荷物になるので

・スマホのバッテリー

・軽食用の食べ物と飲み物

・ゴミを入れる用のビニール袋

・展示用の什器

最近では100均でもそこそこいいアイテムが手に入ります

・そして、お客様のお出迎えするための最高の笑顔
意外とこれはすごく重要です!笑顔があるかないかで売り上げは大きく変わります。



■あると便利なもの■


・チラシ
ブログや普段はこういう活動をしているなどが書いている紙

・告知用のボード
トイレなどで席を外した時のため。一人で出店する場合は特に。
(例:申し訳ありません。ただいま席を外しています。すぐに戻りますので今しばらくお待ちくださいませ等)

・釣り銭、釣り札などの貴重品が入る手提げ
一人で出店する時に止むを得ず席を外す場合、お金は持って席を外すことをお勧めします。

・ブースのテーブルにかける大きめの布
ディスプレーとしてテーブルの上にかけるのも良いし、何日間にわたっての展示であれば1日目終了後、ブースに布をかけておいた方が安心。

・ダンボール箱とガムテープ
帰り、荷物になるのが面倒な場合は、商品や展示アイテムを箱に詰めて自宅へ着払いで送ります。イベント会場に自宅へ送るための宅配できるブースがあります。

・プチプチ
ホームセンターに売られています。自宅へ送る用にもいいですし、販売する商品によってはワレモノや壊物の場合はプチプチに包んでお客様に渡した方が親切です。





■イベント当日の流れ■


搬入
開催の1時間前から入れることが多いです



ブース設営
少し時間に余裕が出来たら隣や近所のブースに顔を出してお名刺交換など挨拶やコミュニケーションをとって
自身の繋がりを広げてみましょう
また、いいと思ったブースの展示や商品があればしっかりメモしましょう!



開催
とにかく笑顔で!暇そうにぼーっとせずにディスプレーチェックをしたり、
見られている商品は何か把握し、状況によってはディスプレーを変えてみる
(それをするだけでも忙しそうにしていると見えてお客さんが足を運びやすい環境ができる)
※規模が大きいイベントほどトイレは混むので席を外す場合は気を付けましょう!



ブース撤収



搬出
売上を集計する(客観的な判断、俯瞰するため)
実績として共有する。バックエンドがあれば誘導するのも◎



赤裸々に話すと・・・・
私がハンドメイドイベントに出店を始めた頃は正直赤字でした
ブース代の元なんて取れませんでしたが、やることに意味があるし、どういう商品が売れて、
どういう人に需要があるのかが見れるので、売ること、儲けることを最初は目的にしなくていいと思います。

売れなかったレ売れなかったなりに、何がダメだったのかを検証して次に活かせばいいので、
これはやはり出店しないと見えてこないことなので、無駄なことは何一つないです。
直接お客様に作品を見てもらい、生の声が聞けると思うととてもいい勉強になります。

私はこれを繰り返していくことでどんどん改善して、売上を上げてきました。
今ではブース代の元は取れているどころか、黒字を出せるようになりました。
また、何度もこういう経験をすると、覚えてくださる方も出てくるし、
中には「ブログを見て来ました!」と言ってブースに足を運んでくる人も出てきます^^
とてもやり甲斐があるので、
できない、やったことがないからと言わず、だからやる!というスタンスでやってみてはいかがでしょうか?



■こんなサイトもオススメです!
イベントに出店してみる時の注意点とコツ、展示方法接客など
私でも出店できる!手づくり市、ハンドメイドイベント出店のための6つの知識!!














なおちる
ママイラストレーター
なおちる

大阪府東大阪市在住 コラージュイラスト作家
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

ママイラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。