記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★







マンガで分かる!コネなし横の繋がりなしの私のプロイラストレーターの道【2/3】

イラストレーターという職種は夢のようで当時の私からすると雲をつかむような話でした。
でも、人生は一度きりだし、後悔はしたくない!
そんなモヤモヤが爆発した瞬間でもあります。

<<前回の記事はこちら


3_2016102016081127e.jpg
4_201610201608160ff.jpg



■とにかく分からないなりに実行してみた■

不器用で挫折もたくさん繰り返しました。
横のつながりもないので自分流でとりあえず今まで描いてきたイラストを
ファイリングすればポートフォリオの完成だー!!と思って、東京へ勢いだけで売り込みに行きました(笑)

今からすれば考えられない行動でした

ちゃんと売り込み先にあったニーズのイラストを準備しないといけなかったなと反省しています。

私がプロになってから当時の私のような状況で、
趣味でイラストを描いているけど、これを仕事にしたい!と思っている方が相談に来られました。
当時、私自身は本命のクライアントへアポイントが取れなかったので、東京へ売り込みにいく気がなかったのですが、
どうしても行きたい!と言われたので一緒に東京へ行ったのですが、
いざ当日、ポートフォリオを見たらそこまで作り込んでいなくて、
何のために売り込みに行ったのかよくわからない状況で終わってしまいました。

イラストレーターとしてのポートフォリオや作品のまとめ方で大切な事は、
どのような作品でアピールするかなど、
ご自身を、どのようにプロデュースしていくか、といったところかと思います。
ご自身の他のイラストレーターとは違うアピールポイントなどまとめてみて、
それに沿った作品作りでバリエーションを増やし、
さらに様々な方たちに、見ていただけるようにすれば良いのではないかと思います。


そのためには数枚絵を描いただけでは自己分析はなかなか難しいと思うので、
とにかく何枚も絵を描き続けては人に見せるをまずは繰り返すことが大切です。
〇〇調のイラストレーター、こういう人に支持されるイラストレーターというのは
見てもらえる人がいて初めてわかることだと思います。
私自身が自分で自分をなかなか客観視できないので、
周りの人に言ってもらって、見てもらえてどういう人に需要があってどういうイラストレーターなのかが
少しずつ見えてきました。

売り込みにいくのは精神的にも肉体的にも、経済的にもかなりパワーを使うので
これができていないうちは余計なところへ力を注ぐのはとても勿体ないなと思いましたし、
自分自身が勿体ないことをしてしまったなと思いました。


■まずは目標を紙に書いてみよう!■

たかが目標を紙に書くという行為ですが、これはとても効果があります。
出来れば毎日目にする場所、特に朝起きた時と寝る時の一番意識がぼんやりしている時に
目に入るところに目標の紙を貼っておくと効果があると思います。

出来ればたくさんの方に自分の目標をシェアした方が叶いやすいです。
私の場合、目標の紙をトイレの壁に貼っていました。

いろんな経験をして分かったことは、
「こうなりたい」ではなく「こうなる!」と決断すると、
その瞬間から夢へのルートは開かれ流れが変わってきます。

あと、大きな夢や目標を持つことももちろん大切ですが、
今の自分ができることは何か、とにかく今できることをコツコツやっていくことが大切で、
その積み重ねが夢へ一歩一歩確実に近づいて行きました。

日頃から目標を持って行動して、その目標をクリアしていくと、
今後の目標の立て方も分かるようになりました。











なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















