記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★







【関西フリーランスイラストレーター交流会】大阪・心斎橋にて第1回を主催した感想

交流会
10月30日、心斎橋のC-flatカフェにて第1回「フリーランスイラストレーター悩み相談お茶会」を
イラストレーターのさらえみさんと共に主催いたしました!

初めてのイベント主催でドキドキワクワクでした。
一体、どんな人が集まるのだろう?満席になるにはいつ頃なのか??
と私の中では全く想定つきませんでした。

・・・・実はこのイベントを開催しよう!とさらえみさんとお話をして、
それから開催当日までまともに会って打ち合わせらしい事は出来ず。
ほとんどチャットワークだけでのやり取りでした。

■まずは開催の1ヶ月くらい前に募集を開始しました■
LP作りの大切さを改めて身にしみました。
このLP作りも完全にチャットワークだけでやり取りをしましたが、
遠慮なく気になったことは言い合うことができたので、
良いLPが出来上がったと思っております。

あまり身内のイラストレーターさんに声をかけるのはどうなんだろう?と思ったので
極力そういうことはしませんでした。

すると、公開してわずか1週間で満席となりました!
直前でキャンセルが出ましたが、すぐにキャンセル枠も埋まりました。
ありがとうございます^^

このような良い結果を出せたのは、LP作りも勿論ですが、
場所が関西からならほぼどこからでもアクセスが便利な心斎橋であった事、
そしてフリーランスイラストレーターに特化したイベントと絞ったのが良かったのかなと思いました。
「クリエイター」という広い分野だったら、高槻や泉大津など一部の地域に寄っていたら少し厳しかったのかなと思いました。



■当日どういう人が集まったの??■
前述にも書いている通り、極力身内に声をかけなかったので、
当日来られるほとんどの方がお会いした事がない人でしたので、急に緊張して
頭が真っ白になりました。
ご挨拶としてファシリテート出来ていたのか、少しあやふやでしたが

・バリバリプロとして活動をしていて一家の大黒柱のパパイラストレーター
・会社員をする傍ら活動されている方
・テレビに出られた事がある方
・主婦+副業
・これから開業届けを出される方
・これから仕事を増やしたいと悩んでいる方
・趣味を仕事にしたいという方


20代の若い女性から男性の方、家庭を持ち、中高生のお子さんがいらっしゃるという
年齢も性別も併せてとにかく幅広いイラストレーターさんにお越しいただきました☆



■どのような交流会になったのか??■
まずは私を先陣に自己紹介をしました。
みんな同じイラストレーターさんということで自己紹介中もワイワイ盛り上がりました。
オタクな部分を包み隠さずお話しができてとても和やかなムードになりました。
日頃のライフスタイルも語りましたが、
みなさんとても熱心にお話をしながらメモを取られているのが印象的でした。

作品の見せ合いよりも、仕事の話がメインとなりました。



■アンケートで参加者様より頂いた感想(一部抜粋)■
・皆さんのお仕事の話が聞けて面白かったです
・自分では思いつかなくても他の人の質問を聞いて「自分もそう思ってた!」と思うことがたくさんありました。
・単価についての話をいろいろと聞けて大変参考になりました!
・元々かなり我流なので色々な方の営業方法が聞けて良かったです!
・とても勉強になりました!!お金の話もガツガツ聞けて良かったですw




■またこのようなイベントは開催します!■
私もさらえみさんもこのようなイベントを今後開催していく予定です。

まずは、去年大盛況だった、クリエイター100人祭りが12月18日に200人祭りとして開催が決定しています!
私、なおちるはこの運営に関わっております☆

直近では、ノマド・フリーランス交流会のまカフェ「11月26日(土) 第4回のまカフェ 「自分らしい働き方ってなんだろう?」
ゲストとして登壇いたします☆

自分らしい働き方について語るトークイベントで、
イラストレーターとして働こうと思ったキッカケや、
イベントを開催される思いとか今仕事を悩んでいる人たちに共感出来ればと思っております^^

どうぞよろしくお願い致します☆


また、今回のフリーランスイラストレーター悩み相談交流会の開催・運営で
さらえみさんカッピー18さんにはとてもお世話になりました!
ありがとうございますm(__)m





なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!
イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















