記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





イラストにはどういう効果があってどのような社会貢献ができる仕事なの??イラストの使い方まとめ

tumblr_o4fonz4Hfd1tihi5to1_540.jpg
こういう職業がある事は分かったけれど、
じゃぁイラストは具体的にどんな効果があって、どう社会貢献できるお仕事なの??

私自身、プロになってから気付いたことが沢山ありました。

是非、イラストレーターでない方にも読んでいただきたいです。

そして、これを読んでイラストを使うことでこんなにも分かりやすく、
イメージを変えることができるということがわかっていただけると幸いです。


■イラストは文字だけのWEBページを読みやすく親しみやすくして集客効果をもたらす■


実際に、イベントを主催した際にイベントページを作成しました。
まずは文字に必要な情報をWEBに流し込みました。

イラスト無し
しかし、文字だけではとても寂しい上に、何のイベントなのか一見わかりづらい&読みづらく、
こんな長々とした文章も読むのが嫌になりました。

こんなページすぐに閉じたくなりますよね?
これでは直帰率も一気に落ちます。




それが、イラストを入れることでこんなにも分かりやすくなります!


イラストあり

じゃんっ!!

どうでしょう?パッと見てすぐに何のイベントなのか分かります。

さらに、可愛いキャラクターの漫画を入れると親しみやすく
どういう趣旨のイベントなのか読んでもらいやすくなり、
集客効果をもたらします。


イラストには人を集めて売り上げUPに繋がる効果があります。

実際、このイベント、公開してわずか1週間で満席となりました。
・・・すごいと思いませんか??たかがイラストだなんて言わせませんよ(笑)



■マスコットキャラクターを作ることによる効果■




企業などがマスコットキャラクターを起用する理由は、
1.企業に対する認知度アップ
一目見ただけでどこの企業のキャラクターなのかが分かる!

2.親しみ感ができてイメージアップ
堅苦しい企業イメージを緩和、名前で呼んだりCM起用にも効果をもたらす。

3.キャラクターグッズによる販売・販促
キャラクターのグッズを販売してそこからも売り上げを上げるビジネスが出来る!

4.販売ターゲットへのコミュニケーション効果
ターゲットに沿ったキャラクターを起用することで視線を向ける効果がある。
例えばお子様向けであれば可愛い系、大人の女性であれば綺麗めであったりシンプルで大人でも手に取りたくなるデザイン。
又は、あえて目を向けるために外したャラクターデザインで攻めてみるという事もできる。

gamen.png 名称未設定 1

例)ゴキブリホ●ホイ→あえて嫌われるゴキブリを可愛いマスコットキャラクターにしちゃうなど。


■テキストがなくてもイラストを入れるだけで相手に伝える効果をもたらす■


テキストで説明的になりすぎるのはふさわしくない・・・。
とにかくすぐ相手に伝えたい、一目だけ見てわかってほしいという時に。


一目でゴーヤチャンプルーの作り方というのがわかりましたね^^
文字だけでは絶対に一目ではわかりません。


こちらは雑誌の挿絵で描かせていただいたお仕事ですが、地方のグルメに関する記事だということが一目でわかるイラストです。


視覚効果は一瞬にして相手に伝える、読みやすい、理解が早い、親近感、マスコットなどを与えることができます。

イラストは相手への影響力も強いです。
なので今後もこの世の中にイラストが無くなることは決してありません。

クリエイティブというのは必ず人がいて成り立つ仕事なので一生なくならない職業です。

是非、イラストの効果に対してご興味頂いた方がいればお力になれるよう
精一杯イラストという手段で価値を与えるべくお仕事をさせて頂きたく存じます。

そのためただ単に物造りの人、絵を描く人ではなく
一緒に事業を作り上げるビジネスパートナーと思っていただけると幸いです。



という事で、お仕事のご依頼ございましたらお気軽にご相談くださいませ^^



■こんなサイトもオススメです!
営業ツールにもしっかり活躍。イラストの使い方を紹介。
イラストの使い方がとても魅力的なサイト10選












なおちる
ママイラストレーター
なおちる

大阪府東大阪市在住 コラージュイラスト作家
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

ママイラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー