記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





フリーランスのイラストレーターになるにはお金をもらうことへの罪悪感を捨てろ!~プロの心得~

お金

日本人は特に、お金に対する罪悪感を持っています。
イラストレーターはほとんどが個人事業者として活動されています。
なので直接お客様に見積もり、請求をしてお金をもらう事になります。

そうなると、お金の話なんてやらしいと思うことはないですか?

プロになったら最も重要と言っても過言ではないお金についてお話しします。
これを読んで今日からあなたもお金への罪悪感を捨てましょう!




■お金をもらうことは悪ではなく、対価交換で人の役に立った証拠■
ある価値を提供する事に対して、こんなにお金をとったら悪いのでは…
と思い、安く設定します。

そうするとどうでしょう?
本当にそれを必要としている人が集まるでしょうか?

答え→価値を感じない人が集まります。


では、ある程度の値段を上げるとどうなるでしょう?

答え→本当に必要としている人が集まります。

なのでお金をもらう側も必要としている人のためにより勉強したり、
より価値を与える事に力を入れるようになります。

そのお金はさらなる価値を与えるための学びやこれまでに価値を与えるために
磨き上げた時間と学びの分として頂いて良いのです。


他の人はもっと安い設定だけど…

他の人とあなたは同じ人間ではありません。
自分が相手にどれだけの価値を与えることができるのか、
その人より自分がどれだけの価値(質)を持っているのかを考えてい値段をつけたら良いのです。



商品を売る事に罪悪感を感じる。
このマインドではイラストレーターとして大きく稼ぐ事なんて出来るはずがありません。


中には、最初は安く売って、
実績をある程度積んだら値段を上げていこう!
と考えていたりそういう教え方をする人もいるそうですが、


最初から高い値段で売ったほうが良い


今思うと意味のないことをしていたなと思いました(;´Д`)
あとで値上げをしたら、安くで購入された方は離れていくからです。
つまり価値を感じていないということです。


また、見積り時にお客様が予算を提示してくる際に、
これは安いなぁと思ったら、

どうしてもこの仕事にはこれくらい時間をかけているので金額的に安いから、
〇〇円じゃなダメですか?
恐らく4~5時間ぐらいかかりそうなのでとか
説明して価格上げたり、実績としてWebサイトで公開しても大丈夫かとか
可能な限り価値を与えてみましょう。


■どうしても予算に見合わなければ断っても大丈夫??■

問題ありません!
忙しいからとか曖昧な返事はせずハッキリと言いましょう!
私も当初は返事に悩みましたが、
ちゃんとした企業であれば今後あなたの予算に見合った仕事があれば声がかかります。



イラストや作品に対してお金をもらう事を躊躇ったり後ろめたさを持たず、
もっと自分の作品に自信とプロ意識を持ちましょう!

逆に躊躇したり後ろめたい気持ちにさせる人の言動は全部無視していいくらいです。
安く売る方が相手への価値を下げる事になって失礼になります。



■これどう思いますか?と思う依頼が来た■
特にこれから世に出ようとしているイラストレーターに「あなたを応援したい!」と
人のためによかれと言った顔をして搾取的な条件を押し付けてくる人が沢山現れる事があります。

(例)
・イラストレーターにWEBデザインをしろ!〇〇(有名なイラストレーター)もしたぞ!
・契約書や文章で残る話でお金をの話をしろと言うならこの話は白紙だ!
・本出版しませんか?費用は〇〇円払ってください
・宣伝しますのでイラストをタダで使わせてください→さほど意味なかったりした上にその後ずっと使われ続けたり。
などなど、良くあることが良くない事ではありますが良くあります。


まるでそれを受けないと世に出れないのかと不安になってしまうけど、
それは今無名だからであって受けなくて大丈夫です!


ちゃんと努力をしていれば次のステップが来ますよ~(^^)


もちろん、ある程度売れるようになってからも良くるそうで(;´Д`)
売れっ子のイラストレーターさんも今でもあるみたいなので、
まだ無名の皆さん自分だけ?と気にしないで大丈夫です。

私もこの話を聞いてホッとしました。


まぁその人達からしたら私達で言う
無料配布のフォトショップのブラシやフォントみたいな感覚なだけで、
本当にしらず悪気が無いパターンもありますが…。


最初の方は特に、
何事も何かあったときに感情的になると交渉に負けると思って
常に冷静にアクション起こす前に
有識者に相談したりとかすることをオススメします。




■こんなサイトもオススメです!
お金に対する罪悪感がなくなればあなたもお金持ちに!
手作り雑貨はどうやって値段をつける?








なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー