記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





ハンドメイドで稼ぎたい方必見!割に合わないレンタルボックスや委託販売は控えるべし!

アートスクール アートグッズ&手作り雑貨ビジネス科
実店舗に自分の作品を置いてもらえるのはとても嬉しいことです。

・・・しかし!!委託やレンタルボックスを置いているお店が多い中、
本当にそれで稼げれるの??と疑問になる方は多いと思います。

1度や2度経験するのはいいことかもしれませんが、
よ〜く考えて出品するか決めてくださいね。

■レンタルボックスは作家にとってデメリットだらけ■
委託のメリット
決められたスペースに自由にディスプレイできる(レンタルボックスの場合)
接客をしなくてもいい、全てお店任せ
憧れのお店にほぼ無条件で置いてもらえる
知名度が上がる


委託のデメリット
売れたら手数料が20〜40%取られる
売れなくても月額のスペース料が取られる
高いと売れにくい
遠方だと発送費用、梱包費用がかかる
色んな所に委託していると管理が大変
補充も大変
お店のイベントがあると参加を求められる
こまめに連絡を取らないといけない
いろんな作家さんの商品が多ければ多いほどライバルが多いことになる
とにかく儲からない&赤字



お店のメリット
売れなくてもスペース料がもらえる
売れても手数料がもらえる
作家がお店の宣伝をしてくれる
何もしなくても集客が見込める場合も
商品を預かればあとは売れ行き次第で売れる商品と売れない商品のディスプレーを変えることも
ひどいお店は作家さんの商品を勝手に値下げして売ろうとする
はっきり言っていくらでもサボれる



はい、作家さんにとっては負担だらけです。
でも、赤字になってでも知名度を上げたいならお試しで経験してもいいかもしれません。


また、素人のハンドメイド作品は売れないから安い価格設定をしてね
という暗黙の了承を求められることもあります。
そういうお店はとにかく材料費の元が取れたらそれでいいでしょう感覚しかないのが悲しい現実です。
そんな所に委託した際には間違いなく赤字です。

中には生計を考えている人はお断り。
というところもあるそうで、

こっちからしたら???です。


個人的にはオススメできません。
もしされるのであれば、作家の作品に熱意や愛情がしっかりある信頼できるお店であったり、行きつけのお店に
こういうことをしていますが置いてもらえませんか〜と声をかけた方がいいと思います。
それか、どうしても委託をされる場合は、
割に合う条件か?マメに連絡のやり取りが出来る人か?商品に対する熱意と愛情があるのか?
これが全て当てはまるかどうかをよ〜く見て委託したほうがいいです。

その時にこれは絶対!
作品に対する熱意や愛情を持たれている方に相談することをお勧めします。
こまめに連絡を取ることになるので、全然稼げないのに連絡や補充ばかりで悪循環にならないようにしましょう!


ただし、百貨店のイベントなど期間限定販売は別です。
多くの人の目に留まりますし、企業様が足を運ばれることもあります。
場合によっては大きな仕事に発展することもあります。
私自身、イベント出店をしてたまたま東京の企業様が
家族でUSJに遊びに来られたついでに寄ってくださり、お名刺交換をしました。


もちろん、超売れっ子になって大量生産をして
いろんな所に委託をできたらいいですが、そこまで売れっ子作家になれるのはごくごく一握りだけです。

こんな面倒くさいことをするくらいなら自宅でネットで販売をした方がいくらでも売れます。
全国から購入いただけますし、いきなり高望みをせず、
地道にコツコツとやっていかれることをオススメします。




■こんなサイトもオススメです!
ハンドメイド委託店注意ポイント「連絡ない売れない委託店」とはさっさとオサラバしよう
レンタルボックス・委託販売









なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー