記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事を獲得したポートフォリオを公開します ~ステップ3~ イラストレーターのポートフォリオの作り方

イラストレーターなおちるのポートフォリオの表紙(H1)

イラストレーターとしてお仕事をしていくためには
たくさんイラストを描いて、それを色んな人に見てもらうため、
ネットやイベントなどでたくさん発表をします。

そうしていく上で、1冊の自身のイラストの作品集をまとめたファイルを
ポートフォリオ
と言います。

では私が作ったポートフォリオを元に基本的な事をご紹介します。
1551697_872218879466202_238605987385374134_n.jpg

10262193_872218922799531_945367215702058467_n.jpg


■イラストのポートフォリオの基本的なページ構成


基本的にA4サイズのクリアファイルに作品をまとめられる方が多いです。

入れる内容としては、プロフィール、連絡先、オリジナル作品、実績があれば仕事の作品、
コンペの受賞履歴があればコンペの入賞作品などがあります。



■自分の強みを知ってもらうためのプロフィールページ作り■


簡単なプロフィール
表紙の裏(H2)にお時間のある時に読んでもらえたらいいな〜程度に書いた自分のこれまでの経緯などを記載しています。

プロフィールは、自身の基本情報です。

・自分の名前
・顔写真
・連絡先(電話番号、メールアドレス、住所)
・経歴(出身校、職歴等)
・HPアドレス
・活動履歴などがあります。

顔写真は必須ではありませんが、
売り込みなどで実際に企業とお会いする回数は少ないので、
顔を覚えてもらう&相手への安心感や親近感を与えるために
私は顔写真を載せるようにしています。

あと、自分がどういうイラストレーターを目指しているのか、自己理念や
制作環境、主な使用画材なども書いておくと尚良しです



■目次■


ポートフォリオ 目次

ただ単に今まで描いた作品を並べるだけだと相手側は見づらいので
カテゴリごとに分けておくと便利です。

私の場合、
コラージュのイラスト(オリジナルイラスト)
カットイラスト(商業ベースとして使えるイラスト)
お仕事実績
受賞したイラスト

という風に分けました。

各カテゴリの一部をそれぞれご紹介いたします


コラージュのイラスト(オリジナルイラスト)


collage.jpg
作品のタイトルをつけると話題を広げるきっかけになることもあります。



カットイラスト(商業ベースとして使えるイラスト)


cut.jpg

cut2.jpg
白黒(1色)のイラストや2色のイラストもあると先方さんもイメージがつきやすいです。



お仕事実績


work.jpg

work2.jpg

work3.jpg
このようにいろんなクライアントごとのバリエーションがあるといいです。
その時にクライアント名、媒体名を明記しておくとわかりやすいです。



受賞したイラスト


prize.jpg

prize2.jpg
どういうコンペでどんな賞を受賞したのかを明記しておくとわかりやすいです。



もちろん、ポートフォリオはクライアントごとによって需要は違うので、
クライアントごとに作り変えるといいです。

例えばパズル雑誌を扱っている出版社であれば
パズル誌に使えるイラストをメインとしたポートフォリオにするという感じです。
面倒臭がらずに頑張りましょう!



■第三者に見てもらおう!■


一見必要なさそうに見えて実はとても大事です。
出来ればクリエイターでもない素人の方に見てもらうのがベストです。

例えば弁護士ではない人間が法律の説明を見て理解できるかどうか、
素人が弁護士に依頼したくなるのかというように、

クリエイターではない人間がこのファイルを見て理解できるか、
そしてイラストレーターにお仕事を依頼したくなるのかというのがとても大事です。

必ず一通り見てもらったほうが良いです。



■〜中級編〜 紙や印刷にも工夫を!■


もしイラストにこういうこだわりがある!とかがあれば
印刷する紙やインクにも工夫をしてみると良いです。

クラフト紙や色紙に印刷したり、
蛍光色のインクで印刷をするだけで印象はガラリと変わります。

また、雑誌はわら半紙やレトロ紙を使っているケースが多い&単色刷りがほとんどなのでそれに印刷して
ポートフォリオを作ると先方さんもイメージがつきやすいです。

オススメの印刷やさんがこちら
レトロ印刷JAM

ちなみに、現在では、私はがっつり商業イラストレーターではなく、
コラージュ作家としてのテイストに発注があるようなイラストレーターを目指しているため、
ポートフォリオの作品はバリエーションは減らしています。

同じように作家性を全面に出したい方はこのような方法ではなく、
テイストに合わない作品は減らしたりおまけ程度に載せることをお勧めします☆



■こちらの記事もオススメです!
基礎からわかる!失敗しないイラストポートフォリオを作る12のコツ
ポートフォリオ編・名刺編 ポートフォリオ│納得してない仕事のイラストを実績として載せる?











なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。