記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





~イラストレーターはどうやってお金をもらうの?~主婦から本業でやりたい人までのイラストでお金を稼ぐ方法についてまとめてみた

イラストで稼ぐには
絵を描くことで稼ぐ方法

才能やセンスのある人の世界でなんだか特別な人にしか出来なさそう・・・。
そう思っていませんか?

そんな事はありません!
ちゃんと商業ベースや世の中の需要や市場の動きを見れば
イラストで稼ぐ方法はたくさんあります!

今回はイラストで稼ぐ方法について幾つかご紹介いたします


■LINEスタンプを販売しよう!


今ではLINEイラストレーターの活躍の場であります。

LINEスタンプはご存知ですか?
チャットのような流れでコミュニケーションをし、
感情や伝えたいことを絵で相手にみせることが出来るのがLINEスタンプです。

そして今は誰でもこのLINEスタンプを販売できるようになりました。

今では、静止画タイプとアニメーションタイプの2種類、さらに着せ替えタイプも販売ができます。
販売が出来るページはこちら

APNGアニメについてはこちらの過去記事をご参照ください。



■公募に応募して賞金をゲットしよう!


公募サイトは日本全国のコンテスト・公募を受け付けているサイトです。
アート・デザインなどさまざまなコンテストや公募を受け付けていて、
採用されると賞金や商品券などがもらえます。

賞が取れた際には受賞実績も残せますので、是非挑戦してみることをオススメします。

私は、年賀状コンペはほぼ毎年挑戦していますし、
自分のイラストのニーズに合うかな?とか興味のある公募も挑戦したりしています。

公募に挑戦すれば挑戦するほど、受賞される作品の傾向も見えてきます。

オススメの公募サイト
公募ガイド
登竜門
COMPEDIA×公募ガイド

オススメの年賀状コンペサイト
挨拶状ドットコム
プリプレスセンター
マイプリント


他にもクリエイターサイトに登録しておくと、
他のイラストレーターとの交流はもちろん、クリエイターサイト主催のコンペもあるので
幾つか登録しておくのもオススメです。

オススメのクリエイターサイト
LOFT WORK
CREPOS
CREATORS BANK
Pict box
@creators



■クラウドソーシングに登録しよう!


クラウドソーシングサイトではさまざまなロゴ・イラスト・キャラクターなどの募集をしています。
コンペ式では採用されるとそこそこの収入が得られることもあります。

オススメのクラウドソーシングサイト
クラウドワークス
クラウドゲート
MUGENUP
ランサーズ
シュフティ




■オリジナルグッズを販売して稼ぐ


近年ではアートグッズ&手作り雑貨の需要も出てきていて、
まだまだ伸びるであろうと予測されています。
イラストをプリントしたオリジナルグッズの販売もして企業ではなく一個人からの反応、
生の声が聞けるのも醍醐味です。

詳細については過去記事をご参照ください。
グッズ紹介、アートグッズ&手作り雑貨ビジネスに関する記事




イラストレーターの求人に応募しよう!


イラストレーターとしてアルバイトや正社員で就職する方法があります。
デザイナーやイラストレーターのアルバイトならば求人サイトより探す事ができます。

実務経験を積むには就職が一番早いです。
私自身もグラフィックデザイナーとして就職してからが一番、学びが大きかったです。

スキルが身につき、必要な社会性・コミュニケーション能力も身につきます。

さらに、アルバイトでも就職すればタイミングが良ければ正社員登用の可能性ももちろんあります。

オススメのクラウドソーシングサイト
バイトル
web an
fromA




■実際に出版社などの企業に売り込んでみよう!


フリーランスのイラストレーターが一般的に
お仕事をしているのは出版社や広告代理店などの企業です。

実際に業界の生の声も聞けますし、
今後の方向性を知る上でも企業の方にアクションをかけるのも一つの手段です。

詳細については過去記事をご参照ください。
コネも横の繋がりも無かった私のプロイラストレーターの道 ~売り込み準備編~
プロ入り前のイラストレーターの私がクリエイターEXPOに出展をして出した成果と注意点について
クリエイターEXPOに出展してすぐに成果が出せなかった方必見!結果が出せなかった私がリカバリーしたアフターフォロー方法



■さらに実績を積んだら講師の仕事にも挑戦できる!


イラストレーターとしてある程度実績を積めたら、今度は
専門学校の講師をしたり、自ら教室を開いてみるなど視野はさらに広がります。

■専門学校の講師をお考えの場合
来年度の春に向けて冬までに新しい講師を決めるのが一般です。
なので探すなら秋~年内に通える範囲の専門学校で
来年度の講師を募集していないか探してみると良いと思います。

また、サイトに募集を書いていなくても、電話をして来年度の予定はないか?
すでに募集が終わっていて春や夏で応募の時期ではないという時は
オープンキャンパスなど人をお探しでないかなど聞いてみるのも手だと思います。


■自分で教室を開く場合
自宅で教室を開くもよし!
貸しスペースを借りて開くもよし!
それだけにとどまらず、単発のイベントや交流会をするなど様々な方法があります。
自分で開く場合は、一度実際に個人でイベントをされているところに足を運んでみるのも良いかと思います。



どうでしょう?
難しそうに思っていたけど、読んでみたら頑張ればできそうな気がしませんか?^^
私自身3年以上イラストレーターをやっていて未だに
新しい発見があります。













なおちる
ママイラストレーター
なおちる

大阪府東大阪市在住 コラージュイラスト作家
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

ママイラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー