記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





独学でイラストレーターになりたい方必見!~ステップ1~ 手軽に出来る画材探し

画材

なりたい職業の中でも若い子が夢を見る人も多いイラストレーターという職業。


イラストレーターなりたいけど、どうすればなれるの?
イラストレーターになるためにはどうすればいいの?



そんな事を考えて分からずなかなかイラストレーターになれない人も
少なくないのが現実なので私の経験や知っている範囲内でご紹介をしたいと思います!


今回は自分に合った画材探しから始めることの大切さをご紹介致します!

自分に合った画材さがしをすることはどうして大切なの?


色鉛筆、水彩、コピック、CGと様々な表現があります。

自分にとって相性がいい画材は何か、
イラストレーターとして自分はどういう味を出せるのかが分からないと、

どういう方向性でどういう表現が得意なのかを言えないとお仕事に結びつけにくいから、

必ず自分のイラストの特徴、自分にとって相性のいい画材を知っておくと言うのはとても大切なのです。




色んな画材を試すとなると、独学だと多種多様な画材を試すのは大変そう。。

→まずは100円均一である程度画材を揃えてみましょう!


今では

傘以外は絵の具
絵の具、


体をクレヨン、顔のパーツは鉛筆で描きました。
クレヨン、


水彩色鉛筆で描きました
水彩色鉛筆、


お猿さんは色鉛筆で描きました。※ただし尻尾はコラージュ、
色鉛筆、


11216444_713903828720956_379757372_n.jpg
パステル、


c04.jpg
カラーペンなど


スタンダードな画材はほぼ揃う便利な時代です。

実際、私は上記にアップしているようにほぼすべての画材を試しました。
そのためかなり古〜いイラストもあります^^;



そこから自分が特に気に入った画材を、
本格的な画材屋さんで少しずつ揃えていくと良いかと思います。

もちろん100円は良くない何てことはありませんので
100円の画材も上手に使うと仕事でも使えます。

料理と同じでいい素材を使えば良いものが出来上がります。

でも、すべて高級素材でなくても、所々安い素材を使っても良いのではないかと私は思っています。




いきなりイラストを描くと言っても何を描いたら良いのかわからない!

→図書館などでイラストレーションファイルなどの色んな
イラストレーターさんのイラストを紹介している本を借りましょう。


もちろん購入した方が良いに越したことはありません。
BOOK OFFなどで探してもそこそこいい本に出会えることも少なくありません^^

そこでまずパラパラっとページを最初から最後までめくって、
パッと見て自分が好き!と
思えるイラストに付箋を貼っていきます。

貼り終わったら付箋をしたイラストを見ます。
そうすると、自分が好きなイラストの傾向や
表現、タッチが見えてきます。

それに合った素材をまずは試してみて、
最初は描写や真似でも良いので描いてみます。

これを繰り返すと自分が好きな相性の良い画材が見えてきます。
また、描写をしていたにも関わらず、
徐々に自分のものになって来ます。



コピックなどの高級な画材を試したいときはどうしたら良いの??

近年ではワークショップを実施している店舗が増えてきています。
TOOLSやLOFTの画材コーナーで
ワークショップを開催されていないかチェックしてみましょう!


だいたい500~1000円位で試す事ができるのでわざわざ買い揃えたり、
イラストの教室に通うよりは安上がりです。
また、イラスト仲間を増やす事もとても良い刺激になりますが、便利な時代で
SNSで積極的に声をかけたり、イベントで声を掛ければ意外と同志や仲間は増えていきます♪

ポテンシャルが高ければ高いほど
どんどん集まる仲間はそれに合った人が集まりますし、
逆にポテンシャルの高い人を自分の身の回りに沢山作ると自分自身がそのレベルに上がっていきます!
是非頑張ってくださいね✨


■こちらの記事もオススメです!
これからイラストを描きたい人の環境整備に関する個人的まとめ(ハード編)
私の使う画材・技法等
【おすすめ】大人も使える!クオリティが高い100均の画材道具たちが人気!













なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー