記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





アートグッズ&手作り雑貨をビジネスにしたい方必見!学校も教えてくれない抑えておきたいイベント出店と審査に通る方法まとめ


まだまだ需要のあるハンドメイド、
流行前からもイベントはありましたが、
最近では色んなイベントが増えてきてどれに出店しようか?と悩まれる方も多いと思います。

そこで、関西在住なら特に抑えておきたいイベントについてご紹介いたします✨




◼︎抑えておきたいハンドメイド、アートイベント



デザインフェスタ

約1000ブース以上が並ぶ日本一のイベントです。
見に行った感想としては本当にブース数が多くて見るだけでも大変でしたが、きっとお気に入りの作品に出会えると思います(^^)

主催側のPR力が半端ないです。
お客さんも多ければライバルも勿論多いですが横の繋がりも出来ます。

場所:東京ビッグサイト
開催時期:5月と11月
入場料:当日券→1000円(両日券1800) 前売券→800円(両日券1500円)
(小学生以下は入場無料)
募集時期:だいたい開催の翌月頃が多いです。



OSAKAアート&てづくりバザール

こちらも約1000ブースを超える大阪一のイベントです。
関西に住んでいるなら是非出店経験をしても良いかと思います☆

たまに特設会場も設けています。
初めての方でも経験しやすい会場です(^^)

場所:大阪南港ATCホール
開催時期:3月と9月と12月
入場料:前売券→550円 当日券→650円
(小学生以下は入場無料)
募集時期:開催の翌々月頃



クリエーターズマーケット

大阪と東京の中間ならこのイベント!
色んな地域の方が出店されます。

地方から来られる場合は会場の近くにホテルがないので名古屋駅周辺のホテルに宿泊する傾向があります。
それか、イベント2日間の内の片方だけ出店される方もいます。

場所:ポートメッセなごや
開催時期:6月と12月
入場料:前売1日券→750円 2日券→1,300円 当日券→900円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
募集時期:開催の前々月頃



アートダイブ

以前は京都で開催されていたイベントですが、
今では大阪での開催となっています。
上の3つのイベントと比べると規模は小さいですが、
いきなり大きいイベントはちょっと、、とか
ライバルが少ない方がいい!という方には良いかと思います。

場所:インテックス大阪
開催時期:10月
入場料:当日券→700円 前売券→500円
(小学生以下は入場無料)
募集時期:開催の前々月頃



堺アートワールド

そこまで大きいイベントではありませんが、いきなり大きいイベントは苦手!とか
ライバルが少ない方がいい!という方は良いかと思います。

また、入場料は無料なので気軽にお客様も足を運びやすいのも魅力の一つです。

場所:大阪府堺市
開催時期:7月
入場料:無料
募集時期:春頃



その他同人誌やリトルプレス、ZINEの即売会でしたら、
コミティア
という東京大阪他、地方で開催されているイベントがあります。



どのイベントにも言える事ですが、
出店をされる前に必ず事前に会場を見てみると良いです。
時間に余裕があれば開催時間いっぱい見られる事をオススメします。

初日、2日目とではお客様の動向や売れ行き商品も変わります。




◼︎審査に通る方法

まず期待を裏切ってしまうかもですが、

これを書けば絶対に審査に通る!というものは存在しません。

デザフェスに関しては本当に完全抽選制なので
有名作家さんでも落選します。

ジャンルではアクセサリーはとても人気です。
アクセサリーメインというわけではない場合、応募ジャンルでアクセサリーの選択は避けておいたほうが無難かもしれませんが。。

アクセサリーで落とされる方は割と多い方なので。

その他のイベントに関してはいかにその作家さんが普段から活動を頑張っているか、
SNSなどを頻繁に更新してファンを増やす努力をしているか。
個展などの開催をしているか、自サイトをしっかり運営しているかなどを見ています。


なので通りやすくなるための文章は存在しませんが、
普段から活動を頑張っていれば審査は通りやすくなります。



参考になりましたでしょうか?
最後まで読んで下さり
ありがとうございました☆


■こちらのサイトもオススメです!
誰も教えない出店者の掟③どれに出店する?
出店者の掟④











なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー