記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





コミュニケーションに自信のない方必見!販売の副店長経験者によるハンドメイド雑貨のイベント出展時の接客方法&トーク術

アートグッズ&ハンドメイド雑貨

アートグッズ&手作り雑貨ビジネスでイベント出展時は顔が命!
というくらい接客はとても大事です。
笑顔があるかないかでも売り上げが大きく変わります。

それくらい接客の世界は奥が深いです。

でも、
■物作りをされる方は手先は器用でもトークは不器用・・・。
■コミュニケーションが苦手・・・。
■何を話したらいいのか分からない(><。)

そんな方は是非、これから紹介する接客方法やトーク術を参考にしてくださいね


関連記事
アートグッズ&ハンドメイド雑貨ビジネスで必ずイベント出展時に気をつける事


■笑顔
表情が暗いとお客様は寄りません。
日常でも常に口角を上げる意識をしてください。
口は閉じたままで逆への字を意識するだけで日常でも表情が明るくなり、
気づいたら普通の時も常に笑っている顔になります。
これは人生でもだいぶ得をするので恥ずかしがらず頑張って意識をしてくださいね☆



■コミュニケーション
特にクリエイティブな方は苦手な方が多いと思います。
私も昔はそうでした。
無理に話をしなくて大丈夫です。
相手が言った言葉をおうむ返しするだけでです。

例)
「今日は晴れですね。」
「いい天気ですね。」

販売時にお客様からヒアリングすることがあればそれをおうむ返ししましょう!
例)
「携帯は何をお持ちですか?」
「iPhone6です。」
「iPhone6ですね!」

おうむ返しすることで相手が自分の話を聞いてくれているという安心感を与えられます。



■無言の場合、何を話したらいいのか分からない→そんな時は販売している商品の褒める点を10個以上は見つけましょう!
商品の良いところをたくさん見つけられるとそれだけで会話は続きます。

例)
a08aa7642368feefac2d6e07d998752e074786a8.jpg
iPhone6手帳型ケース「AtoZ」
①人気の手帳型ケースです
②中にカードも入れられます
③手帳型なので画面は保護出来ます
④ICカードを入れたまま改札を通れます
⑤フルシーズン使えるデザインです
⑥コラージュのイラストです
⑦コンペで準優勝を受賞しました
⑧人気ナンバーワンのデザインです
⑨他にも人気のデザインも幾つかあるのでシーズンごとで着せ替えをしてもOKです
⑩私も使っています←嘘でもOK。他の人も持っているというのは効果大です
⑪合成日ですが使うと味が出ます
etc・・・


どうでしょう?沢山あればあるほど会話が途切れることなく、楽しくなりませんか?
是非、愛情込めて作った作品を沢山良いところを探してみてくださいね。
探せば探すほど、自信を持って相手に勧めることができますよ♬

あとは、相手が話す時は「はい」と返事だけするのではなく、
「はい、かしこまりました。」など、
「はい、〇〇」と一言添える事をお勧めします☆

自分の身の回りでコミュニケーション能力が高い方を良く観察してみてください。
おうむ返しを良くしていませんか?
「はい」とだけ返事する事はないでしょう??

無理に何かを話そうとしなくていいのです。
コミュニケーション能力の高い人は実は聞き上手だったりします。
是非ご参考にしてみてくださいね✨



■こちらのサイトもオススメです!
誰も教えてくれない屋外出店の掟②
誰も教えてくれない屋外出店の掟①












なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー