記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





〜売れないお店の共通点〜アートグッズ&手作り雑貨ビジネス科ならずイベント出展時に気をつける事

実際に私がアートスクールのFlip-Flopのグループで出展をさせて頂いた時の写真です。

ハンドメイドが流行っている今、市場価値を高めているアートグッズ&手作り雑貨。
それをビジネスにされる科たも増えて来ていて、見るのも作るのもとても楽しいですね♪

そんな中、販売方法はECやイベント出店、委託販売、レンタルボックスなど様々ですが、
今回はイベント出店時の注意点についてご紹介致します。


■お店のディスプレーはしっかりと!!ただ置いて並べるではせっかくの作品が可哀想!
作品を作って安心をするのはまだ早いです。
その商品をいかに良く見せるかで、お客様が足を止めてくれるかどうかが左右されます。
だいたいお客様が歩きながら自分のブースを見てくれるのはほんの2秒ほど。
その間に魅力を伝えなければいけません。

Flip-Flopというアートスクール大阪のグループで出店をした時の写真
悪い例がテーブルの上に直に作品をごちゃごちゃ置く事。
重ねて置くなんてもっての外です。



■売れないからと言って値段を下げるのはNG!値段を下げるのは売れないお店がやる事と思うべし!
先ほどの写真をズーム

Flip-Flopというアートスクール大阪のグループで出店をした時の写真
手作り雑貨とは思えないこの破格。

手書き(言い方を変えると原画)で描いたり、心を込めて切って貼ってチクチク縫ったり、
ハンドメイドは手間、材料費、時間が掛かっており、
作品一つ一つに愛情が詰まっております。
値段を下げる=価値を下げる事になります。

私は以前、大阪梅田を中心としたハンドメイド雑貨やレディスアパレルのセレクトショップで、
正社員として副店長を務めた経験がありますが、
他店を偵察することは勿論ありますが、やたら値切るお店は近日中に必ず閉店しています。

売れないお店のやることを真似してはいけません。
売れている、成功しているお店を徹底的にパクりましょう!


本やネットで十分学べる便利な時代ですし、イベントに参加をして横のつながりを作るだけでもいろいろ学びはあります!
是非色々試行錯誤をしてみてくださいね☆



■こちらのサイトもオススメです!
誰も教えてくれない屋外出店の掟②
誰も教えてくれない屋外出店の掟①












なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー