記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





クリエイターEXPOに出展してすぐに成果が出せなかった方必見!結果が出せなかった私がリカバリーしたアフターフォロー方法

クリエイターEXPO効果



高い出展料を払ってはるばる東京へクリエイターEXPOへ出展!

素敵な出会いとお仕事の獲得に胸を膨らませていたのも束の間・・・。


思うような成果が出せなかった!!


そんな出展者さまは少なくないのが現実です。

実際私もそうでした。

でも安心してください!
すぐに成果が出なくてもアフターフォロー次第ではいくらもでリカバリーが出来ます!!


実際に私がリカバリーできたアフターフォロー方法、
イラストのお仕事を発注する企業の方にどういうアフターフォローをされたら嬉しいのか、
新規でイラストのお仕事をふる時は、どうやって決めるのかをヒアリングしました(笑)

今回はそれについてご紹介をさせていただきます


■まずはお礼メールをする


基本中の基本でこれはほとんどの方がされていること間違いないと思いますが。
お名刺交換をした方全員にまずは、自分のブースにお立ち寄りくださった事を
取り急ぎお礼のご連絡をします。

中には月曜日にメールが集中するのを避けて、少し日にちを置いてからお礼メールをされる方もいるそうです。

そこで、最後に、ポートフォリオをお送りしてもよろしいでしょうか?と一言添えました。

もちろんお礼メールに対して返信すらない企業は少なくないのも現実です。
ポートフォリオを送るのは面倒・・・なんて思わず、
面倒くさいことは率先してやるつもりで動きました。

やはり画面上のデジタルな文章よりも、紙面に残るアナログの方が
相手の印象に残りやすいからです。



■暑中or残暑見舞い、年賀状などを送る


実際に企業の方にヒアリングをしました。
新規でお仕事をふる時に、お盆やお正月の挨拶状を毎回欠かさず送ってくれる人の印象はいいそうです。
・・・よくよく考えたら当然ですね

「しっかりしてはるんや」と思うので、新規でお仕事をふる時に、候補の中に上がります。

また、1出版社の1編集部内で例えば複数の方からお名刺をいただいた場合でも、
役職が編集長、役職がない方の場合は、編集長にだけ挨拶状を送るではなく、
必ずお名刺交換をした方全員に送ります。

偉い人≠仕事を発注する権限がある
の可能性もあるからです。
企業によっては発注するのは部下ということもあります。

また、暑中or残暑見舞いの場合はそのクリエイターさんが在住している地域の記念切手を貼ると尚良しです。
地域の記念切手でなくても必ず記念切手で送ると良いそうです。

私は、Facebookのイラストレーターなおちるページを持っているのですが、
暑中見舞いを送ったことにより、企業の方から「いいね!」をして下さりました。
見てくださっている!と思うとそれだけで「今後の活躍を見てもらおう!」というやる気の源になりますね!

B3-.jpg
その他、自身が個展などイベントを開く際もそのDMを送るのも立派な営業活動です。
イラストレーターとしてファン作りや、活動を頑張っているアピールになりますからね!



■暑中or残暑見舞い、年賀状には一工夫を!


9月、2月には東京のビッグサイトでギフトショーというイベントがあります。
もし遠方の方で時間や金銭面的に行く余裕があれば是非一度は行ってみる事をオススメします。

私は、挨拶状にライトに
「来るギフトショーを見に東京へお伺いします。もしお時間があればお会いできたら幸いです。」と書きました。
来る者拒まず、去る者追わずな軽い感じで。


また、お礼メールに対して返信がなかった企業、
ポートフォリオを送ることができなかった企業に、
半強制的にこの挨拶状を利用して簡易ポートフォリオを送ってやろうと思いました!


それがこちら

Bu1hmsiCUAAPYB.jpg
見開きハガキタイプの暑中見舞い!

開いた中は、イラストレーターとして商業ベースで使えるイラストをいくつか載せました。
これで実際、お礼メールにレスポンスすらなかった企業からお仕事を獲得しました!



■自サイトの公開はもちろん、流行りのSNSは駆使する!


やはり相手も人間ですから、流行りのSNSを日常で使われているケースは非常に高いです。
自サイトを公開するのは当然の時代。
それだけにとどまらず、Facebook、Instagram、LINE・・・etcで作品を公開しています。

自分の窓口が多ければ多いほど可能性は広がります。
私自身も、Facebookイラストレーターなおちるページなおちる公式LINEを見て声を掛けましたと言われました。
SNS侮るべし!!

※ただし、全く更新がないと印象が悪くなるので要注意!
ネットは鮮度が命です。
どんなにアクセス数が少なくても全く更新をされていないサイトよりは全然マシです!!



クリエイターEXPOで成果が出せなかった場合、
後々に、どれくらい印象に残るパフォーマンスができるかが
リカバリーをする鍵です!


私は、第2回、第3回に出展するもすぐに成果は出せませんでしたが、
いずれもアフターフォローでリカバリーをしてやりました!

見落としがち(?)かもしれませんが、
クリエイターEXPOでは600人位ものライバルが出展をします。
アフターフォローはどれくらいライバルがいるかは計り知れませんが、
クリエイターEXPO当日よりもライバルが少ないのは事実です。

そこで勝負をしないのは勿体無いです!



なので成果が出せなくて悔しい思いをされた方は、
その悔しさはいつまでも引きずらず、リカバリーを頑張ってくださいね
頑張れば見てくれる人は見ていますよ~^^



■こちらの記事もオススメです!
第3回クリエイターEXPO ~活動レポート~
第2回クリエイターEXPOレポート












なおちる
ママイラストレーター
なおちる

大阪府東大阪市在住 コラージュイラスト作家
可愛い・あたたかい・手作りの風合いが得意
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

ママイラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー