記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





生後100日ごろに行うお食い初めの儀式

15-1.jpg
赤ちゃんが一生、食べ物に困らないようにと、
生後100日またはその前後に行う儀式で、「百日の祝い」ともいいます。
ごはん、汁物、尾頭付きの鯛などの祝い膳を用意し、箸で口元に持って行きます。
私たちは大安の日にその儀式をしました。


15-2.jpg
この時、小石を用意し、「歯がため」といって、
丈夫な歯が生えるように願って食べさせる真似をします。



15-3.jpg
一般的にはその家の長寿の人が子供に食べる真似をさせるのですが
(私の場合、私の父でしたが)それを無視して私がしました。



15-4.jpg
色んな食べ物を口元に持ってきて食べさせる真似をさせたので、
我が子は訳がわからない事をさせられたので泣いてしまいました。













なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー