記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★







5日間も掛かった初めての出産【5/5】 ~緊急帝王切開で出産!~

3770gに腰抜かすw
入院5日目。

突然助産師さんから飲食禁止を言い渡されました。

そして先生から言われた言葉、
「破水をしてから時間が経ちすぎているので、午前中までに出産ができなかった場合は午後から手術をさせてください」






■10月30日(木) 予定日+6日■

「え??手術って・・・まさか・・・」


帝王切開です。

かなり動揺しました。

今までの努力は何やったんや。


「そんなんなったら二人目なんて考えられへんわ」


と思いましたが、母からはまずは一人目でしょw。と言われました。
うむ。ごもっとも。



結局、陣痛によるお腹の痛みだけでなく、腰が砕けそうな痛みも出てきて
かなりパニックになりました。


助産師から、先に剃毛しますねと言われました。


あ、会陰切開のための剃毛かなと思ったら、、、


帝王切開のための剃毛です。


帝王切開の準備満々やん・・・。

何のために今こんな痛い思いしてるんやろうか。



11時30分まで頑張りました。
あと30分が耐えれなくて、痛すぎてわけわからん状態で、




もう帝王切開でいいと折れました。


午後から車椅子で手術室に運ばれました。


手術室の中にいる看護師さんから

もう直ぐ赤ちゃんに会えるよ。
子宮口は開いたのに惜しかったね。


その時は、それを言われたことがショックで、もう少しやったのに自然分娩で産むことができなかったことがとても悔しかったです。


もう、私の力では何も出来ない、全部を任せるしかないと思い手術台に上がりました。


自然分娩の時とは違う別の恐怖でした。
とにかく頭が真っ白で、気づいたらお腹から胸に向かって血がダラダラ流れてきている感触がして、

元気な産声が聞こえて、その声に涙しました。

3770g!と言われた時、

ふーんそうか、と思ったのですが、
看護師さんや先生たちがビックリしていて

3770gてすごいことなんやと思いましたw


初めて我が子を見ました。

5秒ほど見たら
すぐに縫合へ。
気を失いました。
幻覚を見ました。

気づいたら幻覚と病院の天井が交互に視界に映り、

あ、私今変な幻を見ているんだなという自覚が出て、

次に気づいたら首を左右に動かしながらうなされている私がいて、

あ、私今体が思うように動かないという自覚が出て

気付いたら母と旦那がいて、

また気を失い、次に目が覚めた時は夜の7時でした。


一瞬私は植物人間になったのかと思いました。
どうやら全身麻酔で身体が動かなかっただけのようです。


産まれた我が子を見ると、今までの苦労が本当に吹っ飛びました。

とにかく元気に生まれてきてくれてありがとう!

そんな気持ちしかありませんでした。


妊娠~出産は奇跡の連続なんだなという事を知りました。
人に興味のない私ですら子供が愛おしく思いました。

ビビリで泣き虫で痛がりの怖がりの私ですら、苦労が吹っ飛びました。
それどころか2人目が欲しいと思えるようになりました。

私は普段の性格は焦り性でとにかく頭で考える前に動こうというタイプです。
今回のお産もまさにその性格がよく出ました。
そしてその性格を見事に娘に論破されました(笑)
今となってはなんとも私らしいお産だったなと思えて笑えますw


長丁場のお産でしたがとてもいい経験をさせて頂きました。
女で良かったと思った瞬間です。


私のマタニティライフから出産話までお付き合いいただきありがとうございました☆













なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















