記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





5日間も掛かった初めての出産【4/5】 ~再度陣痛促進剤の点滴を討ち破水する~

2週間ほどお世話になった病室
入院4日目。

昨晩辛くて辛くてなかなか眠れず布団に入り泣きました。

夜中、陣痛促進剤の点滴を外したはずなのに、痛くて苦しくて眠れなくなりました。

・・・あれ??これは自然陣痛では??

辛いながらもナースコールで伝えて、モニターで記録をしてもらうことに。

陣痛促進剤の時ほどではないけど15分間隔で陣痛の波が来ていました。
痛いけどもっと間隔が短くならないとダメと言われ、痛いながらも一晩病室で過ごす事に。







■10月29日(木) 予定日+5日■

あまり眠れないまま朝が来ました。

当時の私にとっては人生で最も辛い日でした。

陣痛の痛みを知ってしまったので怖くて、昨日と同じことを今日も行うと思うとぞっとしました。
でも、昨晩私が先生に言ったことも一理あるそうで、私がやりたくない、仕切り直したいなら無理強いはしないと言われました。

助産師さんが心配して部屋に入り、どうするか?と言われました。
でも15分間隔で陣痛が来るので今日はやめるにしても中途半端、本当にどうすればいいのか分からなくなりました。
とりあえず診察してみましょうと言われたので、陣痛の波が来つつもゆっくりと診察室へ行きました。


診察をしたところ、先生から


「ん・・・。これは今日来るんじゃないか?」


と言われました。



それでも、昨日のことを思うと怖くて怖くて、じゃぁ「今からまたLDRへ行って頑張ります!」なんて言える面ではありませんでした。
恐怖でした。

とりあえず部屋で1時間ほどゆっくりさせてほしいと言いました。


病室に戻り、向き合わないといけないけど向き合いたくない、でも絶対逃げることができない辛さに
部屋で一人泣きました。

落ち着くこともなかなかできませんでした。

藁をも掴む思いで、ちょうど同年5月に子供を出産した親友にこの事をLINEしました。


お腹の中が居心地いいんやね

この痛みはもうすぐ赤ちゃんに会える痛み

もうすぐ会える喜びだと思ったら乗り越えられた

辛いのは私だけじゃない、赤ちゃんも頑張っている、2人で頑張れば大丈夫

私でも耐えれたから、絶対に大丈夫だよ



この言葉にうれしくて大泣きしました。

それと、妊娠中に安産に聞くと言われているラズベリーリーフの紅茶をホットで飲みました。


そしたら不思議と少し気持ちが落ち着いて、

お母さんになるんだ、今この問題が来ているから自分の事と受け止めて向き合おう!と
精一杯頑張って持ち直しました。



そして助産師さんに、先生が言っていたことを信じて、これから頑張ろうと思います!と言いました。

即LDRへ、昨日と同じ促進剤でいくことになりました。



はっきり言って怖かったです。
痛いけど、親友の言葉を思い出し、もうすぐ会える痛みだ!と言い聞かせました。
それと同時に初めて妊娠が分かった時の喜び、出血した時に動揺したこと、
初めて心拍を確認できた時の感動、安定期に入った時の喜びを思い出しました。

とにかくプラスに考えることを意識しました。


すると、昨日はあれだけ頑張ってたったの5mmしか開かなかった子宮口がどんどん開いていきました。


お昼から母が来てくれました。
背中を優しくさすってくれて安心しました。

そして夕方頃、子宮口は6cmに。
陣痛でお腹がカンカンに張ると同時に
水風船がパンっと破裂するような感触とともに破水をしました。


その後、夜勤明けで旦那が来てくれました。


22時ごろとうとう子宮口は全開。
先生から日付が変わるか変わらないかごろに生まれるでしょうと言われました。

分娩台になり、いきみました。

陣痛の波がピークの時に、息を思いっきり吸い込み、息を止めて
両サイドのレバーを握り、上半身を起こして思いっきりいきみました。

この時にマタニティヨガで教わった腰の動きを思い出しました。
上半身を起こしておへそを見る動きですが、

息を止めて思いっきりいきむので、夏でなくてもものすごい汗をかきました。
旦那がうちわで扇いだり、汗を拭いたり、飲み物を与えてくれたり一生懸命サポートをしてくれました。


しかし先生に診察をしてもらったところ、赤ちゃんが全然降りてきていないと言われ、再び陣痛台へ。


明日かな?

そんなことを言っていたら先生が

もう日付は変わっていますよ、と。

気付いたら日付が変わっていました。


いつになったら終わるんだろう??
お風呂に入りたい、早くこの部屋から出たい。
そんな事を思いました。











なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー