記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★







5日間も掛かった初めての出産【3/5】 ~陣痛促進剤の点滴を討つも5mmしか子宮口が開かなかった~

赤ちゃんの心拍と陣痛を記録するモニター。上が赤ちゃんの心拍、下が陣痛の波。
入院3日目。

朝、すっかり陣痛は静まりました。
しかし、向き合わないといけないお産、午前中に突然ナースコールで
LDR(陣痛分娩室)に飲み物や携帯電話などを持ってきてくださいと呼ばれました。

気が進まない状態でなんとなく流れに流されLDRへ行くことに・・・。







■10月28日(水) 予定日+4日■

LDRに入り、早速陣痛促進剤の点滴をしました。
まず、はじめに、私は注射が大の苦手です。
そして人一倍痛がりの怖がりでビビリで小心者の泣き虫です。


点滴の注射を打つ時も怖くて怖くて手に汗を掻くわ、
あまりの怖さに血管が細くなってなかなか点滴の注射を射てず、
助産師さんに苦労をかけてしまいました(苦笑)

なんとか点滴を射ち、最初はゆっくりと陣痛の波が来ました。
最初はマタニティライフを送っている時に通っていたマタニティヨガで教わった呼吸法を
落ち着いてできました。

夕方になると本格的な陣痛の波がやってきて、呼吸法をやるも肩に力が入るほど痛くなりました。
とうとう夜になり、痛くてちゃんと呼吸法をしているのか力が入りすぎているのかもわからない状態に。





21時30分に内診をしてもらったところ、



「たったの5mmしか子宮口は開いていない」と言われました。



赤ちゃんが生まれてくるのを嫌がっているとしか思えないと言われました。
私の周りのとあるクリエイティブな集まりで動物占いが流行っているのですが、誕生日が1日違うだけで全く違う動物になるのです。
たかが、占いと思うかもですが今の所かなり当たっています。

お腹の子供が何の動物か、生まれてきていないといえど立派な新生児ですからもう赤ちゃんは何の動物か決まっていると私は思いました。
28日だったら狼、29日だったら羊、30日だったらコアラ。

先生に明日はバルーンを入れて別の陣痛促進剤で頑張りましょうと言われましたが、
明日29日に生まれたら羊ですが、お腹の子供が羊じゃなかったらいくらやっても意味がないと思いました。

なので、先生に向かって
「生まれてくるのを嫌がっているならいくら医療的な措置をしても意味がないのではないですか?
赤ちゃんが生まれてくるタイミングを待つべ出来なのでは?」と言い返しました。

そしたら助産師さんが
「子宮口が開くためには陣痛が必要。ただし、どれくらいの強さと長さの陣痛で開くのかは現代の医学では解明されていない。それが分かればノーベル賞ものやねん。とにかく分かっているのは陣痛が必要だということ。今日の陣痛で産道は柔らかくなっているから無駄な事はないよ。」と言われましたが・・・。



朝から晩まで痛い思いをした私は辛くて辛くて、陣痛剤を外してからは
痛みはスーッと去りましたが、病室(個室)で一人大泣きをして夜を過ごしました。

また、陣痛がどういう痛みなのか分かってしまったので、明日また痛い思いをするのがとても怖くなりました。












なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















