記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





コネも横の繋がりも無かった私のプロイラストレーターの道 〜売り込み準備編〜

↓過去の記事はこちら↓
確定申告
見積・納品・請求書
イラストレーターになるためのはじめの知識編


e.jpg

前回の記事にも書いたように、結局コネを作る事無く、退職をしてしまいましたが、果たしてなおちるはその後どうしたのか??
とにかくイラストレーターになりたい気持ちはあったので、思い切って東京へ売り込みました。

今回ははじめての売り込み・準備についてご紹介致します


あくまでも私の体験談であって、必ずしも私と同じ事をすればプロになれるという保証はありません。
参考程度にして頂き、何が正解かは私自身分かりませんのでご自身で取捨選択をしていって下さいね。




この記事は2015年7月15日、コミックエッセイにしてコンビニのネットプリントで配信致しました☆リクエストがございましたら再配信予定です♪





■イラストレーターがお仕事を結びつける方法■

f.jpg


縁故、コンペ、WEBで宣伝、企業へDMを送る、求人、そして訪問などがあげられます。

私は、直接担当者とやり取りをして、自分の作品に対する生の評価が聞きたい!実際に会った方がお仕事に結びつきやすいのでは?と思い、訪問しようと思いました。




■いざ、アプローチ!■
アプローチ先としては
①出版社・雑誌社
②広告代理店・制作会社
③新聞社
④編集プロダクション
 などがあります。

訪問をする際に電話は大変便利なアプローチ手段です。だいたい訪問予定の2〜3週間前に電話すると良いかと思います。
この時に気をつけるのは、仕事の発注権を持っていそうな人(担当編集者、編集長、アートディレクターなど)に電話口に出てもらうようにする事です。
・・・営業の方などが権限を持っていたりするので一概には言えませんが

そして、自分はイラストのこういう仕事をしているので、一度お時間をいただきたいという事を誠意を持ってお話しします。
特に編集さんは忙しい部署なのでアポが取れない事もあります。
年末年始、3月、GW、お盆辺りはなるべく避け、2月・8月などを狙うと良いかもしれません。
また週末も繁忙期が多いと思うので週頭、電話の際は夕方以降は避けた方が良いかと思います

服装はわりとラフな方が多いですが、訪問の際は盛装しすぎない、清潔感のある服装を心がければ大丈夫です。








しかし当時の私は・・・

g.jpg

売り込んだのはいいものの、結果は出せず、どうすればいいのか分からないまま終わりました(友達もいなかったのでね。トホホン。。)





■実際にプロになる事が出来た時のポートフォリオはどんなのだったか?■

h.jpg

売り込み先によって、先方が特に求めている作品をメインに作りました。

例えばパズル雑誌を作っている出版社の場合は、まちがいさがしを想定して作るとイメージがつきやすいです。

その他でしたらカットイラストの静物バージョンと人物バージョンはいくつかあると分かりやすいですし、
気に入った雑誌があれば既存のカットイラストを自分の作品に差し替えても★

コンペで受賞されている人はその作品も入れていると売り込みやすく営業しやすいです。

あとはおまけで趣味で作っている、描いているもの、特に先方が求めていないものはほんの少し載せました。

そして、大事なのは自分のプロフィール。
長くなると先方さんも疲れるので出来る限り必要最低限に。
ファン作りをするためにどういう活動をしているか、制作環境、連絡先、その他自分をPRしたい事はここに書くと良いと思います♪

だいたいB5〜A4位のサイズで、作品はモノクロとカラーの両方で20点前後用意出来れば良いかと思います
相手にお渡しするものなので訪問する数だけ用意が必要です。
訪問が終われば、アフターフォローでお礼のメール、暑中見舞い、年賀状をお名刺交換をした相手全員にしました。


もし、直接訪問ではなく、ポートフォリオを送付のみの対応になった場合は
挨拶状
名刺
も添えてお送りしましょう!











なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー