記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★







マタニティライフ 〜妊娠中期(7ヶ月)〜

あっという間に妊娠7ヶ月!

とにかくどこかに出掛けたい!
遊びたいという気持ちがピークになりました。

まとめてみると○○するなら今のうち!がとっても多い時期だという事に気付きました。



そんな私の妊娠7ヶ月目のマタニティライフをご紹介します。

前回の妊娠6ヶ月についてはこちら☆

この記事は後日、コミックエッセイにしてコンビニのネットプリントで配信致します☆



■7月(妊娠7ヶ月)■
・出産・入院準備を始める
・遊ぶなら今のうち!
・太りすぎている人も体重管理いは今のうち!
・逆子判断をされた人も対策を練るなら今のうち!

[初旬]
・パートナーもお腹を触ると胎動が分かるようになる
・検診で逆子と判断をされる(まだ25週なので母体側は何も出来ず子供に委ねる。頭が大きいので勝手に頭が下になる事があるみたい。)
・体重の増え過ぎと言われ本気で焦る(この時点で私は体重+8キロ
・友達とお茶をしたり遊ぶ予定を入れるなら今のうち
・入院・出産準備を始める

参考までに私が購入した物はこちら(準備する物は病院によるので要事前check!)


■母側の準備物■
S__34963462.jpg
・授乳口付きパジャマ2着(赤ちゃんを抱く時に汚れる可能性がある為最低2着いるとか、前開きタイプが便利と聞いたので)
・産褥ショーツ2枚(何枚あった方がいいかは病院で要ヒアリング)


■赤ちゃん側の準備物■
S__34963463.jpg
赤ちゃんの肌着(短肌着・コンビ肌着各5着)短肌着→コンビ肌着→ドレスオールの順に着せるみたいです。
おくるみ1つ(要らないと思ったのですが外に出掛けたり誰かに会う時にあった方がいいかなと思い買いました)
靴下2足(ドレスオールが長いので基本そんなに必要ないみたいなので2足だけにしました。)
ドレスオール1着(まだ7ヶ月というのもありとりあえず一着だけ)
哺乳瓶1つ(母乳が出ればそこまで必要不可欠ではないみたいなのでとりあえず一つだけ)
ガーゼ(これは重宝すると聞きました)
ミトン1つ(赤ちゃんが自分の顔を引っ掻いてしまうみたいですが、赤ちゃんによってはそんな事をしない子もいるみたいでとりあえず一つだけにしました)

お値段合計25,000円(アカチャンホンポで買いました)

[中旬]
・むくみがひどくなる→デトックススープを作ったりハブ茶で対策
・着圧ソックスを履く
・足を高くして寝てむくみ対策

[下旬]
・屋外のミスチルのライブに行く(皆さんは無理をしないように・・・)
・水分補給をこまめにする
・まだ逆子になっていると言われ漢方薬をいただく
・私の場合寝る時は左を下にして寝るようにすると治る事があると言われたので常に左を向いて寝る


以上が私の妊娠中期後半の出来事や症状でした。














なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















