記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





マタニティライフ 〜パートナー必見!妊娠中の不安定な心と過剰なストレス・イライラの本質〜

妊娠初期はしんどくて長く感じていたのに、
体が軽くなってきた妊娠中期は時間がたつのが早いと感じるなおちるです。

Twitter、Instagramでもちょこちょこ投稿はしているのですが、
リアルタイムに色んな事が知れて面白いという声を頂きとても嬉しく思います。
それは妊娠ネタに限らず、プロイラストレーターとしての記事も面白いと言っていただき、
決して楽しんでもらおうなんて思っていなかったのですが、これからも等身大の声を聞きたい!と
言ってもらえた事が励みになりました。
ありがとうございます



今回は番外編として
妊娠中のストレスやイライラ
についてご紹介いたします。


妊娠をしてからこんな性格じゃなかったのに、、?
と思うパートナーは少なくないと思います。
それはどうしてなのか、是非男性の方にも理解をしてほしいと思いました。




まずは前回の記事の最後らへんで職場の上司との間でのトラブルに対する怒りについて
早くも解決しました!


気になる続きは、「続きを読む」にて^^



前回の妊娠5ヶ月についてはこちら☆
番外編中山寺へ安産祈願についてはこちら☆

この記事は2015年7月15日〜1週間、コミックエッセイにしてコンビニのネットプリントで配信致します☆






はい、前回の出来事ですが、最初は正直受け入れられませんでした。
腹が立ちました。

でも、相手は相手、私は私。自分さえきっちりしていれば大丈夫。
会社のために言うべきことはその人の悪口ではなく、
自分の今の状況(妊娠)、とこれからどうしていくのか(産休・産後復帰について)
それを気負わずに話せば上手くいく。ヒステリックに怒っても誰も聞くわけがないので冷静に。


所詮、人は自分以外にそこまで興味がないので気にしないのが唯一の対策だなと思いました。


で、いざ月曜日に報告をしたら普通に同僚から「おめでとう!」で終わり、
社長への報告の時も、さわやか笑顔で、
おめでとう、分かりました!話は軽く聞いていました
今は○○さん(上司)が辞める事になるのでその調整を考えないといけないのでまたゆっくり話ましょう。
と仰って頂き、この土日に悩んでいたのはなんだったんだwとなりました。


それと同時に、人間としての成長が出来た1日でした。


相手は自分のことで精一杯だっただけ。
だから許してあげよう。
「罪を憎んで人を憎まず」「人を呪わば穴二つ」



あれだけ腹が立っていたのに、(実はそれ以外の場所や人などあらゆることに対して)許せない、イライラがものすごくありました。
自分でもなんでこんなにイライラするのか分かりませんでした。



・妊娠をしてからは子宮中心の生活になる。

・子宮の子供に対する防御本能が目覚める。(母性本能)




この2つが妊娠してから本来の自分ではなくなる要素だったと私は思いました。

子供を大切に思うがあまり、障害になりそうな人を自動的に敵とみなし、過剰に攻撃してしまう。
それは母性なのかもしれません。



また、妊娠してから人との関わりもあまり好まなくなったという変化もありました。

アートセラピーでは相手とお手玉の投げ合いをする事があるのですが、それが苦痛で苦痛で。。
相手の呼吸に合わせるのがどうもしんどかったのです。


通常では相手と自分だけでしたが、
妊娠をすると
「相手と自分と子宮の子供」

この3人に合わせないといけないので疲れたり苦痛になるのも仕方がありません。



だから不思議とイライラするけど一人にして欲しい時期があるのかなと納得。
親戚の結婚式でも自分からあまり挨拶に行こうとしなかったり、
アートセラピーで相手とお手玉の投げ合いを嫌がったり先月頃まさしくそんな感じでした。




妊娠をしていない人ですら、今の世の中は余裕のない人だらけです。
妊婦さんは尚更余裕なんてないのです。

攻撃的な態度をとったり、付き合い悪いなと思うところもあるかもしれません。

しかし、これらは決して悪意ではなく母性なのです。
なので、そっと見守る、一人の体ではないという事を理解して接していただきたいです。


しかし、何かと感情をコントロールしないと、産後はモンスターペアレントになる可能性があるので
体が安定していくと共に私のように感情をコントロールしていかないと危ない反面もあります。



たまに、自分が自分ではない恐怖や自分が嫌いになることもありました。
私はよく分からないイライラやストレスの対策として、
心の許せる人に話したり、
体調の許せる範囲内で散歩をしたり、
少し高級マダム気分を味わえるカフェで優雅にお茶をしてリラックスさせました。


世の妊婦さんも一人で悩みすぎたり自分を責めすぎないでくださいね。












なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー