記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





コネも横の繋がりも無かった私のプロイラストレーターの道 〜イラストレーターとしての知識編〜

前々回は確定申告について、前回は見積・納品・請求書についてご紹介致しました。


d.jpg
お待たせしました!おそらく殆どの方が知りたいと思われる
私がまだプロではなかった時、
どういうプロセスを歩んでプロになって行ったのかをご紹介したいと思います



あくまでも私の体験談であって、必ずしも私と同じ事をすればプロになれるという保証はありません。
参考程度にして頂き、何が正解かは私自身分かりませんのでご自身で取捨選択をしていって下さいね。




この記事は後日(←詳細決まり次第更新)、コミックエッセイにしてコンビニのネットプリントで配信致します☆






■DTPやグラフィックデザイン関係の会社に就職■


a.jpg
b.jpg


おそらく殆どのイラストレーターさんが行くプロセスだと思います。
私もそのうちの一人でした。
かと言ってそういうプロセスを歩んでいない方がイラストレーターになっている方も私の身近にいます。

本音を言うと、やはりこういう職に就いて経験を積んでいる人は印刷の知識や技術は
後者の方と比べたらあるのも確か。
デザインではないDTPオペレーター、今はあるのか不明ですが製版としてでも十分この知識は身に付きます。
その前に私はデザインの専門学校に通っておりましたが、
はっきり言って独学で十分習得出来るレベルの事しか教わりませんでした。
本当に身に付けたいなら未経験からでもOKやインターンでもOKな会社に入る方が
ちゃんと知識が身に付きます。

まずはこの世界の人と会話が成立しない事には話になりませんので。
4色とは?1色とは?解像度とは?最終原稿の基本フォーマットは??では話になりません。


あと、職業訓練は私は行った事がありませんので、どういう事を教えているのか知りませんが
求人を出すと8割ほどがそこで勉強してきたという方の応募ですが
私はこれまで戦力になる人を見た事がありません。(あくまでも私の経験談ですが)

クリエイティブな世界に少しでも就くか、自力で調べて学ぶのはまず第一歩だと思います。
専門用語も結構あるので印刷関係の用語は一通り知識として持っていると役に立ちます
お仕事をする上でクライアントから専門用語が飛び交うなんて事ありますので。。
営業をする上でポートフォリオを作りますが、あまりにも勉強をしていないと
それを見るだけで理解している人かそうでないかもバレます。




■AdobeのIllustrator、Photoshopのソフトを持つ■
上記に続く事ですが、クリエイターとしてはこのソフトはほぼ必要不可欠です。
勉強する為にも、もちろん、デザイン事務所に就いたら100%使うソフトです。
つまりイラストの依頼先であるクライアントがほぼこのソフトで原稿を編集すると思っていいくらいです。
そして、このソフトを一通り使えるようになる事が必要不可欠です。




それから、私はイラストレーターという職業を知り、ネットで色んなイラストレーターさんを見るようになりました。
お仕事実績を見てはとても華やかで素敵な職業だなぁと目を輝かせていました
とにかく色んな方の作品をただただ眺めて、憧れる日々でした。


c.jpg
しかし、私の場合は勤め先の会社がリーマンショックで不況のダメージをもろに喰らい、
会社の業績がどんどん悪くなり(もともと製版会社というのもあり)、
クライアントとのコネを作る事も出来ず、私はその会社を離れる事にしました。
入社したての頃はコネを作って退職したいと思っていたのですが
↑おそらく会社勤めをされた方の殆どはこういうプロセスでフリーになって行ってると思います。












なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー