記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





マタニティライフ 〜妊娠5ヶ月戌の日に兵庫県宝塚市の中山寺へ安産祈願へ行きました〜

5月9日に私の姉が第一子を出産し、
母はしばらく姉のいる滋賀県へ居候。

ちょうどその時期に私は安定期を迎えました。
妊娠5ヶ月最初の戌の日に安産祈願へ行くという行事があります。

私の場合、旦那が仕事、母は姉が子供を産んだばかりという事で、
5ヶ月最後の戌の日に宝塚の中山寺へ安産祈願へ行きました



この記事は2015年7月15日〜1週間、コミックエッセイにしてコンビニのネットプリントで配信致します☆




6月3日(水)10時30分にJR尼崎駅のホーム内で母と待ち合わせ、
快速電車で中山寺駅へ

駅に到着してまずは少し早い昼食をとろうという事で、目的の場所とは真逆の
南側をウロウロ

すると!!

11358633_724692300975442_2090452502_n-1.jpg

11304117_724692314308774_563583490_n.jpg

女子が大好きなパスタのお店を発見ーーーー
あとで調べたら、イルグラッチェ (IL Grazie)という宝塚マダムの行きつけのカフェらしいです。


迷わずお店の中へ


すると店内は思いの外広く、

11356188_724692360975436_1313577718_n.jpg

150x150_square_10266020.jpg

オッシャレ〜
テラスのような席もありますが実際は室内で、照らす気分を味わえる空間がまた女子の心をくすぐる
素敵な店内でした♪


そして、パスタランチを注文

11414383_724692377642101_2061602771_n.jpg
サラダ(ちょっと量が少ないなと思った)と

11262296_724692350975437_1673022347_n.jpg
パン(紅茶味などがあり美味しかったです♪)

11351899_724692344308771_525392542_n.jpg
パスタ(生パスタでもちもちして美味

これで980円
安産祈願へ行く際は是非、オススメのお店です♪



と、それから本題の安産祈願へ、中山寺
阪急の中山観音駅からの方が近く、JRからの場合は徒歩10分程もかかるので
体調が良い時にこのルートで行くといいと思います

周りの経験者からは、安産祈願へ行くと、ベビーサンプルを沢山もらえると言われたのですが、
戌の日と言えど平日だったせいか、配っていたのはベネッセの方のみ。

サンプルではなく内祝いやマタニティ、ベビー用品のパンフレットでした。
ついつい受け取ってしまいましたが、後々荷物となり重くて邪魔でした

受け取る際は本当に必要な物だけを受け取る事をお勧めします

11121397_724692280975444_62466448_n.jpg

11287285_724692257642113_508156787_n.jpg

お寺に入ると、さすが妊婦さんが行くお寺なだけあって、階段の横に
親切にエスカレーターがついていました
これは妊婦には非常にありがたいです。


11420011_724692244308781_1046077841_n.jpg
そして、安産祈祷の申込書にまず記載。
これを本堂に祈祷料7000円と共に提示し、
・御腹帯(1本)
・お守り
・おろうそく
・護符
・お札(後に郵送される)

が授与されました。

直接ご祈祷して頂けるのかと思いきや、お札を身代わりにご祈祷となり、これで終わりのようです。
家に帰り、お守りはカバンに入れ、それ以外は北側を向かない高い所(私はテレビ台の上)に置いておきました。


ちなみに安産特別祈祷の場合は祈祷料20000円でその場で直接のご祈祷していただけるのだとか。

11122013_724692220975450_429221663_n.jpg
反射してみにくいかもですが、その際の授与品がこちらのようです。

11267303_724692210975451_891697089_n.jpg
あとはお賽銭でお祈りをし、

11328915_724692187642120_591281341_n.jpg
願布(500円)を購入し、願い事を書き書き
願いを託した願布は直ぐ近くにいる仏様の横に重ねていきます。

そんなこんなでものの1時間くらいで終わり(平日だからかな?)私たちは退散。


11358813_724692167642122_1090410459_n.jpg
お寺の近くのお店で母がお店のおばちゃんと会話。
どうやら最近はわざわざ平日の戌の日に行く人は減ってきていて、
土日祝日の大安に行く人が多いのだとか。


以上が私の初産婦の安産祈願でした♪













なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー