記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





マタニティライフ 〜妊娠中期(5ヶ月)〜

早いもので、妊娠が発覚し、つわりだの言っている間に
気付いたら待ちに待った安定期がやってきました!

長いようで短い道のりでした。
つわりがピークの時は夜明けの兆しの「き」の字も見えて来ず、
いったいこれはいつまで続くのか、終わりが見えず生きた心地がしませんでした。

よく出産の痛みを経験していると言いますが、出産は一晩二晩だけどつわりは何週間も続くので
つわりを乗り越えたという方が凄いのではないのか?と思いました。
改めて出産経験のある女性は凄いと思った次第です。


そんな私の妊娠5ヶ月目のマタニティライフをご紹介します。

前回の妊娠初期についてはこちら☆

この記事は2015年7月15日〜1週間、コミックエッセイにしてコンビニのネットプリントで配信致します☆
■5月(妊娠5ヶ月)■
・肌が乾燥気味になる
・だいぶ身体は楽になり普通の生活が出来るようになる
・たまに頭がくらくらする
[初旬]
・本格的に周りに妊娠報告をする
・お世話になっている編集部へもご報告
・寂しがりになる
[中旬]
・姉が出産をし母が姉の所へ1ヶ月居候する事になりますます寂しくなりかけたが強くなろう!一人の人間として独立しようと決心
・不思議と寂しいどころか一人の時間を楽しめるように(なぜか旦那は会社の野球試合、同僚とライブ、月末には友達と広島旅行の予定を入れていた)
・調子に乗って旦那と1日デートをして歩き回ったせいか夜に急に腹痛になり下痢をする
・翌朝も続く(無茶は良くないと気付く)
・これからむくんでいくので指輪は外した方がいいと言われ、指輪を外す(既にむくんでいたので苦労した)
[下旬]
・微かな胎動が感じるようになる(小さな気泡がプチプチという感じやモゾモゾという感じ)
・父が心配になりたまに実家に帰ると案の定寂しがっていた。
・お腹が出てくる。服装によってはバレバレ(マタニティストラップをしていなくても電車で席を譲られた)
・胎動が全く感じなく不安になり病院へ行く(結局まだ気にする時期ではなく安心して病院で大泣きした)
戌の日に安産祈願へ行く(本来は5ヶ月最初の戌の日に行くべきだとか)
・スクリーニング検査で性別が女の子かもしれない事が判明!



以上が私の妊娠中期最初の出来事や症状でした。

あと、余談ですが、妊娠3ヶ月終わりにパート先の上司に妊娠報告をしたのですが、
安定期に入っても、今後産休などどうするか決めた際にもまだ同僚に話さなくていいと言われて、
私は妊娠している事が分かりにくい格好をしていました。
しかし隠す事に限界を感じたある日、
その上司が7月で退職する報告をしてきて、私の事はいつ言うのか?と伺ったら
お好きな時にどーぞ!という対応をされました。

世間は5ヶ月になると安定期と言いますが、妊娠に安定期はありませんし、
簡単に授かるものではない。授かっても安定期に入ってからの流産もあります。
心ない発言に傷付いた1日でありました。やれやれ。















なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー