記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★







妊娠しました 〜私のマタニティライフin妊娠初期〜

おはようございます
大台へ一歩手前のなおちるです。

周りは歳を取りたくないだとか、若く見られたいという子が多い中、
私は年を取るのが楽しくて、若く見られるよりも年相応、又はしっかりした歳上に見られたい願望があります。




そんな私ですが安定期に入り、色んな方へご報告をしたのでこちらにも。

只今妊娠5ヶ月です。

予定日は10月24日。

早ければ次回検診時に性別が分かるみたいです。・・・ドキドキ

とは言え、まだまだ安心は出来ませんが、
とても幸せです

デザフェスやらクリエイターEXPO、京都アートダイブ、てづくりバザールは今年は自粛。
その分、ネットを通して色んな事を配信していきますし、
地元大阪で参加出来そうなイベントは参加をしていこうと思っております

絵を描く事が大好きなので、もちろん産後もイラストレーターとして活動はする気満々です!



妊娠をして色んな妊婦本を読みました。
職業上同じイラストレーターさんのコミックエッセイを何冊か読みましたが、
妊娠の症状は人それぞれだなぁと思いました。

誰かのお役に立つかもしれないので私の症状についてご紹介しますね

ちなみにこの次の〜妊娠中期(5ヶ月)〜 +αマタハラに遭いました編はこちら☆
■2月(妊娠2ヶ月)■

・変わらず普通の生活をする事が殆ど。
[中旬]
・旦那とUSJに遊びに行くも、当事者である旦那がやたら警戒し、マスクの着用を強要してくる。
[下旬]
・梅田から自宅の高槻まで夜中に友人に車で送ってもらった際に軽く車酔いをする(もしかして、と一瞬思うも夜中やし疲れているだけかな?と深く考えない)
・家で旦那とキムチ鍋をする時、いただきます!をした瞬間吐き気に近いゲップの症状が(その時も、ん??となったけどその一瞬だけだったので気のせいだろうと思う)
・生理が1週間遅れるも許容範囲内と思う。10日遅れてもまだ許容範囲内??
・とりあえず3月頭にてづくりバザールがあるからそれが終わっても来なかったら調べようと思った。
・東京の親戚から4月下旬に結婚式を挙げるので是非お越し下さいと連絡が来る。
・結婚式に出席するかしないかハッキリしないといけないし今すぐ検査薬で調べよう。。
・実家の階段を降りる時にバランスを崩して降りた先の向かいの壁に勢いよく衝突!(←自分は大した事無いと思うも物凄い音だったらしく父が心配をする)
・検査薬で陽性反応!


■3月(妊娠3ヶ月)■

・意識をするようになり、ヒールの靴は靴箱へしまい、クロックスやローヒールの靴を玄関に並べ替え
・自転車に乗れなくなる
・ほうれん草などの葉酸のある食べ物を摂るように意識する
・まずは母に報告
・寒気がするようになる
[初旬]
・病院に行き胎のうが発見される(妊娠をしているという事実だけが分かる)
・アルミ板が入っているような物凄いお腹の張りを感じるようになる
・つわりの症状はまだ無い
・やたら眠い
・身体が怠ける
[中旬]
・出血(茶色い)をして動揺する
・心配で病院に行くも胎児の心拍がはっきり確認が出来、子供が順調に育っている事が分かると安心して涙が。
・お腹が空腹になると気持ち悪くなる食べづわりになる
・においに敏感というより嗅覚が鋭くなる
・父、旦那、私の順で狭い道を縦に歩いていると真ん中に旦那を挟んでいるのに父の加齢臭がここまで臭って来たのであとで旦那に父の加齢臭のきつさを謝罪するも本気で臭っていないと言われる。
[下旬]
・夢の中で臨月で胎動が凄い夢を何度か見る(実際夢の中だけど胎動も不思議と感じる)
・食べづわりがさらにひどくなり車酔いのような気持ち悪さに
・フライドポテトなどの脂っこい物がやたら食べたくなる
・仕事の日は平気なのに休みの日は終始気持ち悪い日々
・家事が殆ど出来なくなる
・やたら疲れやすくなり、夜10時くらいに寝る事が殆ど


■4月(妊娠4ヶ月)■
・下着がきつくなってきたのでマタニティ下着を買い揃える
・ズボンがきつくなってきてウェストを締め付けないワンピースを着るように
・身体は楽になりつつも味覚は妊娠前と変わったまま
・柑橘系の酸味やあっさりしたものを好む
[初旬]
・職場の上司には妊娠の報告
・市役所で母子手帳をもらう
・こってりからシュークリームやプリン、バニラアイスなどスイーツ大好きに移行
・フレッシュなサンドイッチも好きになる
・こってりは見るのも嫌、少食になりだす
・気持ち悪くて夜な夜な目覚める。夜中にお茶漬けなどを食べたり、アクエリレモン味を飲んで再度寝る
[中旬]
・仕事の日は平気なのは外に出て身体を動かしているからでは?と気付き休みの日は散歩をしようと思うようになる(そう思うようになってからつわりは引いてくる・・・)
・夢の中で臨月で胎動が凄い夢を久しぶりに見る(実際夢の中だけど胎動も不思議と感じる)
・その夢を見てから不思議と身体が楽になってきた
[下旬]
・家事が再び出来るようになる
・父にも妊娠の報告
・周りにもちょっとずつ報告をしだす
・でもちょっとアウトドアをしたり、イベントに参加をしたらすぐに疲れる→帰宅後は直ぐ死んだように寝る
・特に何もない日は夜12時まで起きれるくらいの体力に戻る
・病院でやや貧血気味なので鉄分を摂るようにと警告される
・さらに体重が増え過ぎなので間食や1回あたりの食事の量は控えめに、もちろん1日3食は食べるようにと警告される
・トイレが近くなり、1日のトイレ回数が増える
・夜中に便意が催して夜な夜なトイレに行く事が多々





以上が私の妊娠初期症状でした
少しでも参考になると幸いです。
なによりパートナーの理解がとても大事なのですが、
私の場合はしんどそうにしている時は、そばにいて背中をさすったり手を握ったり
アクエリやグレープフルーツやオレンジジュースを小さいコップに入れてくれると嬉しいです。
しんどいからと言って「早く寝ーや?」と言って電気を消して戸を閉めて妻を一人にし
夫は隣の部屋でテレビを見たり、なんて事はしてほしくないし
隣にいてくれても、ただ隣でスマホのゲームを黙ってしているだけもしてほしくないです(実談)

嬉しかった事は
産院まで車で送ってくれたり、エコー写真を可愛いーと言ってくれたり、まだそこまで大きくないお腹に話しかけてくれたり、普段してくれない家事を進んでしてくれた事でした








なおちる
イラストレーター
なおちる

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
ブログやSNSに書いている内容を書籍化するのが目標です。
詳しいプロフィールはこちら

‪‬

なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのHP→
つぶやいています♪Twitter pixiv
公式LINEアカウント→公式LINEアカウント情報を発信していきますので、ぜひぜひお友だち登録してみてください☆ 友だちID検索で『@YCB5051O』と検索!





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー



















