記事一覧

★★★★このブログの主な目次★★★★





【個展の準備】8~11月のなおちる

8〜11月の3ヶ月色々な動きがあったのでまとめてみようと思います。


7月にクリエイターEXPOに出展をしましたがお名刺交換は出来たもののあまりお仕事につながる話が出来なかった事、
何よりも展示が一番寂しくも感じたのが原因だったと思いました。
そこで展示の勉強をするべく大阪に戻って初の個展をしよう!と思うようになりました。

まず、個展は2015年1月21〜28日大阪の天満橋駅最寄りの

MANIFESTO GALLERYでやらせて頂く事になりました。



この3ヶ月はそのプロセスにすぎませんが展示の勉強をしたいという目標を掲げました。

当初は絵本風のレシピ本を描いてその原画を展示するという目標でしたが、
性格上、型にはめて長期の目標がとても苦手でどんどんやらされている感があり楽しくなくなりました。
そんな気持ちで描いた作品は絶対に良くないし気持ちが作品に出ると思ったので、好きな物、描きたい物を描いて
どういう内容の展示にするか後で決めていくという事にシフトする事にしました。


まずはそれ以外に取った行動についてさらっとご案内致します。
14429_634246556686684_265408828585596393_n
9月17日〜27日
大阪扇町にあるボダイジュカフェで、雑貨イベントに出展


1506680_634246646686675_5772459685982047221_n
10月3日
LINEスタンプ第2弾承認が降りた。
現在GIFアニメのクリエイタースタンプが出ると予測して
GIFアニメのLINEスタンプを制作中。
詳細http://homepage3.nifty.com/kishie/nao/line.html


13820_634246693353337_3546640242686585821_n
前からやりたいと思っていたコミックエッセイをはじめる(現在個展の準備優先のためお休み中)


10410193_634246786686661_8370237786897695163_n
10月11日
北堀江ARTHOUSEの 「2015年カレンダー&年賀状展」に参加をしました。
年賀状は11月20日より販売が開始、11月25日までの開催でした。


10435832_634246850019988_948983864984017654_n
10月28日(火)〜11月8日(土)ボダイジュカフェのポストカード展に出展
オーナーさんに作品を気に入って頂き、ポストカードをいたく販売させて頂く事になりました。


10556425_634246890019984_1277221009726079916_n
アートスクールの生徒達と京都みやこめっせ、アートダイブに参加。
期間は10月25日(土)〜26日(日)


10393797_634246966686643_3887082139347760314_n
9月にギフトショーを見に東京へ行きました。
クリエイターEXPOでお名刺交換をした企業にライトにこの日東京に行きます〜とアプローチをしたところ
一社お声がかかりお仕事を獲得しました。ぶんか社出版EX-MAX!という雑誌の挿し絵を現在毎月担当させて頂いております。


そして本題の個展については・・・


10155595_634247050019968_8426884907656721514_n<

マニフェストギャラリーは私は入って、反時計回りの導線で見る傾向があるので
その導線に準じてレイアウトをPhotoshop上でしてみました。
9768_634247083353298_347230062657766664_n
家で作品を見る分には小さく感じなかったのですが、いざ配置してみるとギャラリーは思った程広くて
すかすかすぎてかなり焦りました。


1725161_634247133353293_9017683858961911001_n
また、赤丸で囲っている作品はアナログ原画のため拡大は出来ません。悩みました。
そこで、右から3つ目の壁を物販スペースにして右二つの壁に作品を入れたらいい感じに詰まるんじゃないかなと思って
再度レイアウトをしました。


10407185_634247190019954_7439848476764546654_n
それがこれです!あと、知人がちょうど友人の結婚式でペーパーポンポンを購入したという話を聞き
飾り付けもあると華やかになるなと思い、ペーパーポンポンやモビールも入れてみました。
モビールもただ単に布をたらすのではなく、自分のイラストをぶら下げたいと思っています。
とても華やかでパーティみたいな感じがしたので、展示名を
10439379_634247353353271_3641491092379411413_n

なおちる First Exhibition 「夢色パーティー展」 http://www.14thmoon.com/blog/m/manifesto.cgi?date=2015.01.31&cal=


という名前にしました。

この内容でDMは既に印刷に出しました。今週中には印刷が上がってくる予定です。出来上がりましたら皆さんにDMを配りたいと思っています^^


また、10470858_634247276686612_169069357342506925_n
最近羊毛フェルトにも挑戦をし、結構自分と相性が良かった感じがしたので羊毛フェルトの立体マスコットも個展で展示をしようと思っています。


あと、当初絵本風レシピ本を作る予定でしたが、楽しみにしていた方もいらっしゃるかもしれない為&本は前から作りたいと思っていたので
小冊子を現在作っています。
内容としてはなおちるのプロフィール、簡単なポートフォリオ、レシピもちょこっと、ここ5年色んな国に旅行へ行ったのでそれをエッセイにしてみたのコーナーなどです。

企業の方からすればポートフォリオ、一般の人は雑誌感覚で楽しんでもらえる内容ではないかと思っています。

10702158_634247426686597_4094257883352578359_n.jpg

8-9
↑雑誌には広告ページがありますが、私の作っている本も、広告っぽいページを作っています。まだこれは途中ですが・・・。

今まで作ったハンドメイド雑貨を載せて、ハンドメイド雑貨を購入、出品出来るサイトにいくつか登録をしているので

「これらは○○のサイトでご購入頂けます」とサイトのロゴやQRコードを入れて宣伝&これもポートフォリオになって一石二鳥!

なページになっています。

そんな感じで現在進行形で個展の準備をしておりますので、是非初の個展に遊びにきて下さい。

補足:発表しそびれましたが、企業だけでなく個人をターゲットにウェルカムボードもビジネスでやって行きたいと思い、

お試しで友人のウェルカムボードも作成しました。

10400022_634247866686553_7845820968566356360_n


クマとヒマワリを入れてほしいというご希望でした。

実は今も2月に挙式をする予定の親友のウェルカムボードを制作中です。



なおちるのイラストの閲覧や最新イベント情報を見るならコチラ!

イラストレーターなおちるのホームページ→
Facebookぺーじもあります→イラストレーターなおちる つぶやいています♪Twitter twitter

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママイラストレーターなおちる

Author:ママイラストレーターなおちる
なおちるのポートフォリオサイト

1985年11月8日生まれ 大阪府東大阪市在住
高槻を愛して止まない高槻市出身

手書きタッチのあたたかいイラストやコラージュのイラスト、漫画を制作するフリーランスイラストレーターです。

人妻&一児の母。
「愛情に満ち溢れた毎日を作る」ために活動中。

【緩募】 イラストレーターになりたい人、結婚、妊娠、出産、育児の相談を、
リクエストで受け付けます。
お悩みをイラストエッセイ付きでお答え&ブログ・SNSで公開していこうと思います!
お気軽にメール又はブログや各SNSにコメントください☆

イラストに関するすべてのお問い合わせは
naochil1108★yahoo.co.jp(★を@に変えてください。)
までお願いいたします。

イラストレーターの交流会を開催中!
詳細はこちら



詳しいプロフィールはこちら

Twitter

 

バナー